金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

【日常Log#4】電子機器から離れて気付いたこと

こんにちわ、鴻ノみやです。
電子機器から離れたこの週末は、すごく充実したものになりました。
旦那くんの目を見る回数も、触れる回数も、いつもより多かったように思います。

定期的なデジタルデトックスは、大事なんだなと気づきました。

【スポンサーリンク】




電子機器から離れる日

f:id:miya-lapine:20201026110004j:plain
最近、お互いに「スマホ依存症である」という指摘をしている我が家。
出来るだけ電子機器から離れ、充実した日々を過ごす努力をしてみようと思い、この週末は「出来るだけスマホに触れない」を心掛けてみました。

普段スマホにかまけすぎて、会話や触れ合いが無くなってしまっている、というわけではないんですが。
スマホに触れていればどうしても話は上の空になりがち。
共有できるものも少ないので、隣にはいるけれど「一緒に過ごす」という認識は薄れてしまいます。
結果、週末が開けた月曜日は、旦那くんを見送ったあと寂しさが募ってしまうんですよね……。

物理的に一緒にいることはもちろんですが、やっぱり気持ち的にも一緒に過ごしたいですから。
思い切って「スマホを触らないようにしない?」と提案した結果、旦那くんも快く承諾してくれました。

触れ合う時間、会話が増えた

f:id:miya-lapine:20201026111139j:plain
実際、電子機器に触れない時間を増やした結果どうなったかと言いますと……。
触れ合う時間と会話が、はっきりとわかるくらいに増えました!

何気ない会話が多く、ふと目に付いたものについて離したり、未来の事について離したり。
想像を膨らませながら、引っ越した時のレイアウトはどうするかー、なんてことも話したりしてました。

会話だけでなく、触れる時間も増えたといいますか。
普段なら、スマホやswitchのゲームで遊んでいる二人ですが、その日は珍しく手遊びをしました!
アルプス一万尺をやってあんなに笑ったのは、生まれて初めてかもしれません(笑)

余裕を持って過ごせる

f:id:miya-lapine:20201026111631j:plain
日曜日は久しぶりのデートをしてきたのですが、その時も出来るだけスマホは見ないようにしようと出掛けました。
電車の時間は調べずに、駅に到着してその時間にある電車に乗って行こうと。

大抵は「この時間の電車に乗ろう」と、朝の支度をバタバタしたり、足を早めて駅へ向かったりしていたのですが。
ゆっくり支度をして家を出て、ゆっくりのんびり時間を気にせず歩いて駅へ向かいました。
歩いている間の会話も弾みますし、どこへ行って、何をしようかと想像を膨らませて、本当に楽しい時間を過ごせました。

外出した日はもちろん、それだけ充実したのですが、外出せず家で過ごした土曜日も、いつもより長く一緒にいるような気がしましたね。
なんとなく、惰性でスマホを見てゴロゴロしたりしていると「あれ?もうこんな時間?!」っていう事がよくあるんですよね。
でも、ずーっと会話したり、触れ合ったりしていたおかげで、無駄な時間を過ごさずにいられたのだと思います。

おわりに

週末明けの月曜日。旦那くんを見送った後、いつもの寂しさは襲ってはきませんでした。
「土日はたくさん充実したし、また今週も旦那くんのために家事を頑張ろう!」という気持ちになれましたね。

旦那くんと話しながら、「週末は出来るだけスマホに触れずに過ごそう」という話になりました。
定期的なデジタルデトックスは必要なことで、スマホに触れない時間が心を豊かにしてくれることもあるのだと分かった週末でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】