金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

もしかしたら、食費はまだ節約できるかもしれない

f:id:miya-lapine:20201013163023p:plain
こんにちわ、鴻ノみやです。
精神的に追い込まれていた私も、ようやく家事ができるレベルにまで回復してきています。

私が家事をしていなかった間全力サポートしてくれた旦那くんには、もう頭が上がらないです。
床で額を削れるレベルですね。

因みに先に言っておくと、我が家の現在の食費は、外食含め恐らく8,000円程です……。

【スポンサーリンク】




実は食費、まだ削れる説

近頃、節約レシピや〇日〇〇円なんて謳っている動画を見ていたりします。
半分くらいはあてにならない(物価の違い的な問題で)なんですが、そんな中でもかなり参考になる動画を見つけました。
ちゃんと節約しているというか、かさ増しとして万能な豆腐を余すことなく使っているところに、かなり信頼を持っています

で、そんな動画を見ながら気づいたことがある。
我が家の食費も、実は頑張ればもっと削れるのでは??」と。

外食をできるだけ減らすため、作れない日のことを考えて作り置きをする!(最近してなかった)
お豆腐や特売の野菜を使って、どんどんかさまししていく!(でも栄養の事はしっかり考える)

これで生活費の内の食費を削っていけば、月の貯蓄額もう少しだけ増やせるのでは?と考えた。
塵も積もれば山となる!善は急げ!
ということで、さっそく実行してみることにしました。実際、これがいつまで続けられるかは謎です。

見切り品は冷凍!

f:id:miya-lapine:20201013164010j:plain
油揚げくんはとにかくポテンシャルが高い!
定番のお味噌汁にはもちろん!
玉ねぎと一緒に痛めてめんつゆで味付け、たまごで閉じれば親子丼っぽい見た目の何かができますし。
炊き込みご飯を作る際のかさ増しにも使える!

そこそこの栄養価がありますし、原料は大豆!
大豆と言えば、畑のお肉なんて言われていますし、お肉の代わりにもなる!
あと、冷凍しても味はそんなに落ちないし、美味しく食べれて長持ちしてくれるので、我が家ではかなり重宝されています。

その他にも、足の速い葉物なんかも冷凍して保存したりしてますね。
冷凍できる見切り品を見つけたら、購入してとにかく冷凍庫へぶち込むようにしてます!
おかげさまで、我が家の冷凍庫はいつもパンパンですが……。

かさましと代用で安く済ませよう!

かさまし大好きな主婦です。
ハンバーグにもミートボールにもかならずお豆腐が入っています。
お豆腐入ってないと、ふわふわ感があまりない感じになってしまうので、もうお豆腐無しではひき肉は固められません

かさましと同じくらい、代用やもどき料理が好きです。
先程の油揚げをお肉代わりにするのもそうですが、今回は稀に食べたくなるエビチリを代用で作ることを企んでみました。

f:id:miya-lapine:20201013164718j:plain
冷凍庫でしばらくの間眠っていた鶏肉をとはんぺんをフードプロセッサーでミンチ。
量が心もとないなと思ったので、この後お豆腐も加えています。
エビ特有のぷりっとした触感が、はんぺんを加えることで鶏ひき肉でも再現できるという、優れてレシピです!
エビは高いですからね……。

気力がないときのための作り置き

f:id:miya-lapine:20201013165157j:plain
というわけで、今週平日分の作り置きが完成しました!
これで実際どれくらいの値段が掛かっているのかは計算していないのでわかりませんが、多分一食当たり300円に満たないくらいなんじゃないでしょうか?
ありがたいことに我が家は、旦那くんの実家から美味しいお米が届くのでお米代がかかりません。
旦那くんのご両親にも頭が上がらない……。

作り置きは、よく気力を失ってしまう未来の自分のためのものです。
気力がある現在の私に全ての体力を使ってもらうことで、後々楽ができます。2時間くらいあれば作れちゃうのでね!
こうしておけば、休日やる気を失って外食!ということも減りますし、食費も削減されるという魂胆です。

因みに今回の作り置きは左上から
・油揚げのコロッケ(衣が油揚げ。節約レシピで見つけたやつ。簡単で美味しい)
・鶏肉とこんにゃくの煮物(こんにゃくでとにかくかさまし)
・キャベツとにんじんの浅漬け(特筆事項無し)
・ニラたまもやし炒め(もやしは節約レシピにおいて万能)
・トリチリ(エビチリが食べたくなったとき用)

以上の5点になります!
これを、小分けにして食べたり、そのまま出して食べたりします!
夕食がどんな感じなのかとか、たまにブログにあげてもいいかもしれませんね!

今後も、気力をなんとか続けながら頑張って節約レシピを作り置きしていこうと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】