金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

本当にやりたい事を見つけるためのノート

f:id:miya-lapine:20200925125131j:plain
こんにちわ、鴻ノみやです。
ここ数日、自分を見失いそうになっていた為、頭の整理をしていました。
そこで、自分が本当にやりたい事ってなんだろう?と迷走し始めちゃったんですよね。

そんなわけで、自分を見失わないためにも、やりたい事ノートを作るべきだ!と立ち上がってみました。

【スポンサーリンク】




自分だけで完結させる

f:id:miya-lapine:20200925125535j:plain
やりたい事ノートを作るにあたって、まず細かなルールを作ることにしました。
かなり色々書いて見たんですが、一番大事なのは「自分だけで完結できる事を書く」という事。

他者がいないとできない事って、結局その人のためにやらなきゃいけない、という意識が浮かんできちゃうんですよね。
そうなってくると果たして、それが本当にやりたい事だったのかが分からなくなってしまう。
何のためにやっているのか、わからなくなってしまう気がするんです。
なので、これは一番大事なルールかな?と思っています。

因みに「最後の目標を達成したらご褒美を用意する」は、主人に見せた時に「これ入れてみな?」と言われ追加したルールです(笑)

小さなことからコツコツと

ルールにも記載したんですが、とにかく目標は細かく設定していきます!
最終的にどうなりたいか、どうありたいか。明確な目標があれば、続けていきやすいですからね。

そして、その目標に向かうためにはどうしたらいいか。
目標を達成するための方法と過程も、思いつく限り書いていくようにしてみました。

今ノートに書いてあるのは「イラストを納得できるレベルで上達させること」と「デザインを学ぶ」くらいしか書いていません。
でも、生きている内にやりたい事はたくさんでてくるでしょうから、たくさん増えてくれると思います。
そのうちにノートいっぱいにやりたい事が溢れていると嬉しいな。
それはきっと、私という人間を構築する上で必要なものが、たくさんできたってことになりますから!

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】