金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

【アレンジレシピ】北海道チーズ蒸しケーキのフレンチトースト

f:id:miya-lapine:20200812170038j:plain
こんにちわ、鴻ノみやです。
以前YouTubeで見て「これすごい美味しそう!」と思いやってみたかったアレンジレシピ。
何かの番組で取り上げられて、北海道チーズ蒸しケーキが中々手に入らなかったのですが、ようやく手に入れたので早速作ってみました。

美味しそうだなって思ったものの、日常を切り取った感じの動画だったのでレシピはなく。
いつも作っているフレンチトーストの作り方で作りましたよ!

【スポンサーリンク】




f:id:miya-lapine:20200812170321j:plain
卵液は、いつも牛乳を多めに入れる様にしています。その方が、舌触りが良くなるんですよね。
目分量なのできちんとした分量は計ってないんですが、大体250~300mlくらいの牛乳を使用しています。

いつものフレンチトーストであれば、この卵液に砂糖を加えるところですが、今回はチーズ蒸しケーキ!
元々の甘さがありますし、砂糖を加えることでしつこい甘さになってしまうと思い砂糖は加えていません

卵液が出来たら、チーズ蒸しケーキを卵液に浸していきます。

f:id:miya-lapine:20200812170625j:plain
チーズ蒸しケーキがひたひたに浸かったら、フライパンにたっぷりバターを敷いていきます。
フレンチトーストには、やっぱりこのたっぷりバターが欠かせないんですよね!

フライパンにチーズ蒸しケーキを入れたら、蓋をして中弱火程度で焼き目が付くまで焼いていきます
片面に焼き目が付いたらひっくり返し、同じように蓋をして焼き目が付くまで焼いたら完成!

f:id:miya-lapine:20200812170951j:plain
f:id:miya-lapine:20200812171053j:plain
今回は時間がなく、長時間浸していられなかったので仲間でしみてはいなかったんですが、外側とろっ、中はしっとりでこれはこれで美味しかったです!
バターの風味が効いて、ほどよい甘さで、砂糖を加えなかったのは正解でした。

次回は、もっとしっかり漬け込んで仲間でとろとろにすることを目指します!

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】