金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

【日常Log#2】特別だけど、特別じゃない日

f:id:miya-lapine:20200811165653j:plain
こんにちわ、鴻ノみやです。
本日は結婚記念日!早いもので、今年で結婚して三年になります。

我が家は旦那くんの誕生日も、私の誕生日も八月でして。
結婚記念日は誕生日の間にして、その日に記念日全部まとめてお祝いしちゃってます。
今年は11日が平日になってしまったので、昨日にお祝い料理を作りました。

旦那君に「何食べたい?」と聞いたら「出汁から取ったお味噌汁!」と、何とも記念日らしくない解答が(笑)
なので、今年は和で固めることにしました!

【スポンサーリンク】




今年の記念日料理

f:id:miya-lapine:20200811170600j:plain
絵面が、全然記念日っぽくない……豪華感がない……。
とはいえ、我が家は基本一汁一菜。おかずが一品多いだけで、食卓は豪華になります(笑)

旦那くんのリクエスト通り、お味噌汁はいわしとかつおからお出汁を取るところから。
野菜をいっぱい詰め込んだお味噌汁にしました。
あと、ハンバーグも食べたいとのことだったので、かなり久しぶりにハンバーグ作りました!

f:id:miya-lapine:20200811170852j:plain
形整えるところでちょっと手を抜いちゃったら、だいぶ膨らんだいびつな形になってしまった……。
それでも味はとってもおいしくって、旦那くんにもとても喜んでもらえました。
お味噌汁と合わせるために和風にして、味付けは大根おろし万能アイテムビミサンのみでシンプルに。

我が家のハンバーグはいつもお豆腐でかさ増ししているんですが、せっかくの記念日お料理なので今回はお肉100%!
いやー、本当においしかった……。


f:id:miya-lapine:20200811171133j:plain
そしてこちらは、トマトの出汁漬け。お味噌汁のために取ったお出汁で作りました。
食べながら二人で「これ、一人トマト丸ごと一個はボリュームありすぎたね……」と後悔(笑)
だいぶ食べすぎた感がすごかった……


特別だけど、特別じゃない

記念日だからと言って、特別なことはあまりしませんでした。本当に、記念日のお料理を作っただけ。
我が家では気付いた時、思った時に気持ちを口に出すのを欠かしません。
だから、記念日じゃなくっても毎日のように「ありがとう」とか「すき」とかそういう事を口にします。

確かに今日は特別な日かもしれないけれど、だからと言って特別なことはしない。
特別な日にしか口にできない事なんて、特別な日にしかできないことなんて、きっとないですからね。
本当に、私はいい旦那さんに出会えて幸せだなと、改めてしみじみと思う。そんな日です!


ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】