金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

鴻ノみや流・キャラクターデザイン~顔立ちとイメージカラーを決める~

こんにちわ、鴻ノみやです。
前回からだいぶ長く間が開いてしまいましたが、最後までしっかりキャラデザしていきます。

そんなわけで、今回は「顔立ち」と「イメージカラー」を決めていきます!

前回の記事は↓
www.miya-lapine.com

【スポンサーリンク】




顔立ちを決める

と言っても、前回のようにたくさん描いて並べて見比べて、という感じではないんですよね。
ブログに使うってことは、よく描くことになるでしょうし、そうなると描きやすい、と言いますか。
手癖で描けるような顔立ちが一番よかったりするんですよね。

とはいえ、何も考えず。というわけではありません。
明るく元気な子、というイメージは大切にしていきたいですから、そのイメージを崩さないように。
且つ、子供っぽくなりすぎず、大人過ぎない感じで描こうと思います。

f:id:miya-lapine:20200225125929p:plain
そんなわけで、イメージを崩さないよう手癖で描いた結果がこちらです!

前回髪形の候補を二種類出したので、二種類の髪型で描いて見ました。
おめめの形は、少し瞳孔を開き気味な感じに描くと、元気の良さが出るかなと思いこの形に。
眉毛は少し上めに、山なりにしてみました。

こうやって見てみると、どっちの髪型も可愛くていいですよね……。
もう最終的には、自分の手癖で、描きやすい方になりそうです。
(そうなると、ぱっつん前髪確定だなぁ……)

イメージカラーを決めよう

先にイメージカラーを決めておくと、後々配色に困らないのでお勧め!
今回の子は、明るく元気で、暖色系。タンポポやひまわりのイメージをつけたので、その辺りの色で考えていきます。

f:id:miya-lapine:20200225132156p:plain
暖色系なので、カラーピッカーのこのあたりの色で決めていきます。
今回はあくまでメインとなる色を決めていく形になるので、選択の幅は狭い方がすぐに決まりますね。


最近は配色決めるときに、上記の本を参考にしています。
様々なテーマに合わせた配色パターンがあったり、配色を決めるときのコツなんかも描いてあって参考になりますし。
ただ眺めているだけでも、すごく楽しい一冊なのでおすすめ!

f:id:miya-lapine:20200225132638p:plain
そんなわけで、今回はこちらの色をイメージカラーとして出してみました。
ひまわりっぽい色合いのオレンジと、タンポポっぽい色合いの黄色ですね。
この二つをメインカラーとして、これからこの子の髪の色やお洋服なんかを決めていければと思っています。

次回予告

いかがでしたか?
キャラクターのイメージと髪形を決めてからは、結構サクサクと進んでいきます。
イメージカラーを決めておくこよによって、配色パターンも出しやすくなりますし、ここまでで下準備が完了って感じでしょうか?

そんなわけで、次回はいよいよキャラクターの全体像を掴んでいきたいと思います。
どんなお洋服を着せるか、どんなポーズを取らせるか。
ここからが、個人的には一番楽しい時間だったりします。(笑)

では、また次回をお楽しみに!


ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】