金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

鴻ノみや流・キャラクターデザイン~髪形編~

こんにちわ、鴻ノみやです。
ブログ専用のキャラクター作り」の続きを書いていきます!
前回決めたイメージを参照に、今回は髪形を決めますよー!

前回の記事は↓こちら↓
www.miya-lapine.com

【スポンサーリンク】




素体を作って候補を作ろう!

髪形を作る手順としては、素体を作って思いつく限りイメージに合う髪形を張り付けていく、という感じでしょうか?
キャラメーカーで有名なPicrewをイメージしてもらうのが、一番わかりやすいですかね?
描いては消し、描いては消しだと見比べることができないので、素体をコピーし出来上がったものは全て並べて確認できるようにしています。
さっきの髪型と今の髪型、どっちの方がイメージに合ってるだろう?っていうのは、やっぱり見比べなければわかりませんしね。

この素体を作って候補を決める段階では、だいぶデフォルメして描いていきます。
細かすぎると描いている時に疲れてしまうのと、デフォルメした方がイメージがわきやすいかなと個人的に思っているので!

前髪を考える!

そんなわけで、まずは素体に思いつく限り「明るくて元気そうな女の子」をイメージできる前髪を描いていきます。

f:id:miya-lapine:20200127135901p:plain
イメージもありますが、ヘアピンをつけたいというのもあったので、ヘアピンで飾りやすくできそうな前髪を描きだしてみました。
こうやって見てみると、前髪だけでも結構イメージ変わりますよね。

f:id:miya-lapine:20200127140137p:plain
描きだした候補の中から、イメージに合いそう。かつ自分が描きやすいものを選択していきます。
ブログ用のキャラクターですし、たくさん描くことを考えると、ある程度描きやすい方が今後のためにもなりますし。

今回は、真ん中分けの前髪と、ぱっつんの前髪で決定しました。
今ヘッダーになっているキャラクターもそうなのですが、私結構ぱっつん前髪のキャラクター好きなんですよね(笑)
他にもいい感じの前髪だなって思うものはあったのですが、やっぱり今回は描きやすさを重視しようということで、この二つを選びました!
候補二つに絞りましたが、ここで一つに絞ってしまうこともあります。

横髪を考える!

同じ前髪でも、横髪のよってだいぶ印象が変わってきます。
ただ、私の場合あまり横髪のレパートリーが多くないので、結構単調になりがちなんですよね……。

f:id:miya-lapine:20200127140900p:plain f:id:miya-lapine:20200127140912p:plain
頑張って絞りだした横髪が、こんな感じ。
前髪が二つあるので、これだけの種類でもぱっつんと真ん中分け、二つで見るとだいぶ幅広いレパートリーになるんじゃないでしょうか。
いや、ちょっと言い訳が苦しいか……?

今回はこの候補の中から、上部真ん中の横髪を選択。
この横髪、結構気に入りました!

後ろ髪を決める!

前髪、横髪が決まったら、あとは後ろ髪を決めるだけ!
前回のイメージで、短髪かポニーテール辺りが良いかもしれないという案を出したので、それに沿って候補を出していきます。

f:id:miya-lapine:20200127141735p:plain f:id:miya-lapine:20200127141745p:plain
ポニーテールは短めで下部分に付けたものと、高めで長いものを。
短髪は毛束が少ないものと多いもの、それからちょっと特殊な髪形も候補に入れてみました。

特殊髪は結構お気に入りだったのですが、前回の案で「犬っぽいイメージ」というものを出したんですよね。
この中で一番犬らしさを表現できるのって、やっぱりポニーテールかな?と。
それから、元気で明るいイメージもありますし、ポニーテールは大きく髪を動かすことができるので、そちらも表現できそうだなと。

髪形が決定!

という結果から、今回はこんな感じの髪型で決まりました!

f:id:miya-lapine:20200127142509p:plain
まだぱっつんにするか、真ん中分けにするかまでは決めていないので、二つ候補を出したままにしておきます。
この段階では、かなりデフォルメした感じに描くことを心掛けているので、また細かく描きだした時のイメージで変わってくるでしょうしね!

さて、髪形が決まったら、見た目のイメージが少しずつ出来上がってきたなという感じがしますね。
次回は顔立ちとイメージカラーを決めていこうと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】