金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

鴻ノみや流・キャラクターデザイン~イメージを固める編~

f:id:miya-lapine:20200121152325p:plain
こんにちわ、鴻ノみやです。
以前の記事で話した「ブログ専用のオリジナルキャラクター作り」。
今回から何度に分けて、その過程を記事にしていこうと思います!

専門的なお話とかは一切ありませんので、ご安心ください!
こうして記事にして、キャラクターが出来上がっていくのを皆さんにも楽しんでもらえたらと思っています!

【スポンサーリンク】





キャラクターのイメージを決めよう!

私は基本的に、名前やキャラクターの性格、物語の中でどう動くかを考えながら、キャラクターデザインを起こします。
しかし、今回は物語という世界がないキャラクター!
こういうキャラクターを作るときには、まずそのキャラクターのイメージを書き出していきます!

ブログ専用のキャラクターですから、とりあえずブログの内容を整理。
このブログは主に「日常の事、ゲーム関連の事、愛猫について」を書いてきました。
本来はここから、マインドマップというものを作ってイメージの幅を広げていくのがいいんでしょうが……。

何を隠そう鴻ノみや!
マインドマップの扱いが、大の苦手!!
あれやっていると、すぐに何も浮かばなくなっちゃうんですよね……。
なので、私流のイメージの出し方!

f:id:miya-lapine:20200121153553p:plain
とにかく思いついた言葉を、書き出していく!!

今回出したイメージだと、ゲームなどのレビューも多く、そうなるとやっぱり明るい子がいいよなっていう事で「明るいイメージ」。
そこから、明るい=元気だよなとか。元気=暖色系や犬とか。暖色系=タンポポやひまわりとか。
出し方はマインドマップと一緒なのですが、とにかく出てきた単語に関連付けて、たくさんイメージを出していくって感じです。

マインドマップだと、関係ない単語まで浮かんできてぐちゃぐちゃしてしまうんですよね。
なので、とにかくキャラ付けに必要な、関連性がある単語をフィーリングで描いていく!
キャラクターデザインにおいて、フィーリングって結構大事だと思っているんですよね。

イメージを、さらに固めていこう!

さて、ざっくりしたイメージを出したら、今度はそのイメージをきちんとキャラクターに反映できるように固めていきます!
具体的に何をするのか?というと、イメージを出した時と、やる事はほぼ同じ。
出したイメージから想像して、しっかりとした形にしていきます!

f:id:miya-lapine:20200121154941p:plain
具体的には、こんな感じ。イメージを膨らませて、より詳細な形にしていきます。
画像のはほんの一部で、もっと顔形の詳細も、できるだけ細かく想像できるようにしています。
イラスト作業に移行した際、細かく案を出しておかないと、絶対に躓いてめちゃくちゃ作業が遅くなってしまうんですよね……。

前の作業では、ざっくりとした、イメージとなる単語を出していきましたが。
ここでは、かなり詳細なイメージを書き出していく、という感じでしょうか。

画像はデジタルで出していますが、基本的にこの作業はアナログで行っています。
自分に分かればいいやって感じで、すごく汚い字なので、ちょっとお見せすることができないんですよね……。

イメージをまとめると、どんな子になる?

さて、今回の作業で出てきたキャラクターデザインの詳細をまとめていきましょう。

「明るくて元気で、犬みがある表情豊かな女の子」
「髪形はショートヘア―かポニーテールで、前髪か横髪辺りにヘアピンをつけてもいいかもしれない」
「髪の色やキーアイテムになりそうなものは暖色系でまとめたい」
「年齢は高校生くらいのイメージで、クラスのムードメーカーっぽい子」
「目は吊り上がりすぎず、タレ目すぎない大きめのおめめ」
「顔立ちは年寄り、少し幼い感じになるかもしれない」
「かわいいぬいぐるみとか、マスコットとか集めるのが趣味」

ここまで詳細になると、ある程度どんなキャラクターになるか想像ができるんじゃないでしょうか?
少なくとも、私の中ではだいぶ固まりつつあります!

次回は、このイメージを元にキャラクターをイラストに起こしていきたいと思います!
髪形や髪色、顔立ちなんかを主に考えていきます!


ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】