金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

SNS、人との付き合い方の見直し

こんにちわ、鴻ノみやです。
主人と真剣に話し合い、友人にも相談した結果、私はもっと自分を大事にすべきだという結論に至る。

自分よりも他者の感情を優先しすぎて、自分の意見を押し込める傾向にあるんだとか。
ずっと「お前はだめな人間だ」「お前は言う事だけ聞けばいい」と言われ続ける環境で育ったのが、一つの原因かもしれない。
でも、自分を好きにならなければ、相手を好きになることも出来ない

自分に自信がないほど、他者を傷つける傾向にあるらしい。
だから私は、主人や友人との関係を、これからも良好に続けていくために、自分を好きにならなければならない

【スポンサーリンク】




誰かの感情に振り回されない

f:id:miya-lapine:20190624104258j:plain
私は、同調することで嫌われないと思うことが結構多い。
学生の頃、自分がいじめを受ける前は、平気で悪口にも同調していたし、それは悪いことだとは思わなかった。
それが悪いことだと理解したのは、自分がその立場に回った時。

同調すれば、その輪の中に居続けることができると思っているんです。
大人になって、自分が「悪」だと思うことに同調することはなくなった。
けれど、「これはこうだよね」とか「こうしたら良いんじゃないかな?」とかいうものには大体同調してしまう。
そこに自分の意思はなく、ただ同調することでその見返りとして、居場所を確保している。

でも、それに何の意味もない事を最近知りました。
そうして同調し続けても、結局相手が飽きれば、そこに私の居場所はなくなってしまう。
そうなると「私は貴女に合わせたのに、こんな仕打ちはひどい!」と、結果相手を攻撃対象にしてしまう。
で、攻撃したことに対して、後でめちゃくちゃ反省して落ち込むので、ただの悪循環です。
こういった悪循環を失くすためには、まず「他者の感情に振り回されない」というのが大事かな?と。

自分の好きなことは好きと、声を大にして言いたい。
相手のアドバイスも、自分には合わないかもしれないと思ったら、まずは一旦自分で考える。
悪意を真に受けて振り回されるのをやめる。


そして、見返りのためだけに、誰かを無理矢理好きになろうとしない。

見返りを求めるから苦しくなるんだろうな、と。
何かを施したからと言って、かならず相手から見返りが来るとは限らないものです。
だから、相手の感情に振り回されてイエスマンになっても、ただ自分が辛いだけ!
まずは、自分の感情を上手に相手に伝えられるようになりたい。そう思います。

”私”は一人しか居ない

私は、用途ごとにのアカウントを分ける形でSNSを運用していました。
アカウントが複数あれば、アカウントごとに違った私が存在する。

ゲームが好きな私。
創作が好きな私。
ネガティブな私。
ポジティブな私。


f:id:miya-lapine:20190624110516j:plain
アカウントごとのキャラクターを演じるつもりはなくても、私の顔は全て違ったものになってしまう
演じていないと思いつつも「今の私はこのアカウントの私だ」という感情が生まれる。
そして、たくさんの顔を持つようになって、結果疲れ果ててしまいました……。
どのアカウントの私が本当の私か、自分自身よくわからなくなってしまったわけです。

でも、この問題を解決するのは、すごく単純で簡単。
アカウントを分ける、という行為を辞めてしまえば良い!
自分でもこのアカウント分けという行為が「しんどい」と理解していたので、実行はすぐに出来ました。

まず、創作に関する事柄を呟いていたアカウントを消しました。
創作だけと決めていながら、ここで身内の愚痴を少しだけ吐いたりもしちゃってましたしね。
声に出して言葉にするのは、吐き出す行為として少しだけすっきりするのかもしれない。
でも、見えない場所で、文章で吐き出すという行為は、より一層不満を増幅させる時もあれば、罪悪感が生まれることもある。
負の感情しか生まれないわけです。
だから、創作に関するアカウントを消す、という行為はとてもスムーズに行えました。
最近ではほとんど、創作に関する事柄も呟けていませんでしたしね(笑)

次に、身内アカウントを消す決断をしました。
このアカウントが一番、他者の感情に引っ張られてしまう事柄が多かった。
親しい人たちばかりなので、嫌われまいと必死に取り繕っていたんですよね。
でも、結局このアカウントを消すことはできていません。
主人に相談したところ「消す必要はない。もう少し冷静になって考えてから決めよう?」と言われてしまったからです。
とは言え、このままでいるのも良くない。
アカウントのパスワードを主人に設定してもらい、自分では開けないようにしました。
アカウント自体は残っていますが、使うことはできないので無いも同然ですね。

たくさんの顔を持っているのって、すごく疲れます。
何重にも猫を被って歩いても、結局裏側はすぐに透けて見えてしまうものですしね。
自分を好きになるにはまず、自分の土台部分をしっかりと見つけてあげなきゃいけません。
SNSでいくつもの私を作る、という行為は、私にとっては土台部分を崩してしまう行為だったのかもしれません。

これからの付き合い方

f:id:miya-lapine:20190624112032p:plain SNSに関しては、ブログの宣伝垢のみを運用していきます。
大好きなゲームのこと、アニメのこと、ブログだけではなくSNSでも共有できたらいいなと思っています。
ただまあ、今まで通りののんびり運用にはなるかな?って感じですね。
アカウントをひとつにまとめた事により、今までよりも少しだけ呟く頻度が増えることはあるかもしれませんが。
SNSとも、上手な付き合い方をできたらいいな、と思っています。

人との付き合い方に関しては、前述の通りまずは、人の感情に振り回されない事を第一目標にしています。
とは言え、絶賛振り回され中と言いますか、気になってしまうことはありますが……。
でも、考えを少しだけ改めることにしようとは思っています。
「きっと自分に飽きてしまったんだろうな」とネガティブに思うよりも。
「きっと大事なものが出来たんだろうな」とポジティブに思うほうが、心にも余裕が持てます。

友人という肩書があるとはいえ、結局は赤の他人ですからね。
何よりも大事にすべき、優先度の高い場所にいるわけではありません。
私だって、友人よりも家族である主人や兄妹の方が大切に決まっていますからね。

ネガティブな考えが浮かんでしまったら、それをポジティブな言葉に置き換えてみる。
これ、結構大事なことかもしれませんね。

f:id:miya-lapine:20190624112614j:plain
自分を好きになるって、たぶんものすごく大変なことだと思う。
十数年間ずっと、自分を否定して生きてきた人間ならなおさら。
でも決してそれは無理なことじゃないと思うから。

まずは、他者よりも一番に、自分の事を優先してあげられる人間になりたい。
自分の為に、動いてあげたい。
今は確かに、そう思えているわけですからね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】