金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

DQB2 DLC第三弾「近代建築パック」お披露目会②

f:id:miya-lapine:20190523101639j:plain
【DQB2】「近代建築パック」お披露目会まとめ① - 金欠主婦のオタク聖活
その1は、↑へ


無料アップデートも盛りだくさん!

というわけで、引き続きお披露目会での情報をまとめていきます!
DLC第三弾以外にも、無料アップデートの情報も公開されました。
無料アップデートは、DLC第三弾発売日の5月30日に同時に行われるようです。

こちらもだいぶ盛りだくさんな内容になっていて、本当に「無料で良いの?!」ってレベルでしたね……。
本当に運営さんには、足向けて眠れません。

ゴーレム系のモンスターに乗れる!

f:id:miya-lapine:20190523102008p:plain
これを!!ずっと!!待ってた!!

いや本当に。ゴルドンに乗れたから、ゴーレム系のモンスターには乗れるんだなぁとストーリー中は思ってたんですよ。
なんですけど、からっぽ島に連れてきたゴーレム、乗れなかった……。
ゴーレムで整地できないかなぁとか思っていたのに……乗れなかった。

いつか!いつかゴーレムに乗って整地できないかなって思ってたら、これですよ!!

まだまだ絶賛開拓中ですし、何なら開拓島には一切手を出していない状態ですから、これからどんどん活躍してもらっちゃいましょう!
……でもゴーレム、変な動きするなって思って、バイバイしちゃった気もする……。

浅瀬が作れるように!

f:id:miya-lapine:20190523102406p:plain
私は海をあまり触ってなかったんですが、これ結構望まれていたらしい。
水だけでなく、溶岩や毒など、かわきのツボで汲めるものは全て浅瀬にできるようです。
四分の一ブロックくらいの高さ
公式でもやってましたが、足湯とか作れるなぁと思うと、このアップデートもかなりありがたい!
なんかそういうスポット作ろうかなぁ。

染色できるアイテムが増えました

f:id:miya-lapine:20190523102634p:plain
DLC第三弾が決まったのと同時期くらいに、染色アイテム増えるよーみたいなニュアンスの事を、開発スタッフさんが呟いていたんですよね。
なので、こちらもかなり期待していたんですが、期待以上!
何よりも、ロトの大時計とかフレームガラスとか、染色できたらいいなってものがかなり染色できるようになってる!

特に城のまどかざり!
このアイテム、扉や窓のアクセントに使ったりしていたので、染色できるようになったのは本当にありがたい。
外装の装飾がかなりはかどります。

無料追加アイテムも

f:id:miya-lapine:20190523103222p:plain
三点の無料追加アイテムも発表されました。
ひとつは、アップデートすれば誰でも手に入れる事の出来る鉄の大とびら
他ふたつのアイテム「しょうじ戸」「しょうじまど」は、DLC第一弾を購入している方のみ手に入れることができるアイテムになっています。

アップデート後に購入しても手に入るので、まだ買ってないよーって方はこれを機会に!ぜひ!
和風建築せずとも、こたつや布団などの家具アイテムが手に入ります!
もちろん、和風建築もやりやすくなりますしね!

上限値が追加!!

f:id:miya-lapine:20190523103648p:plain f:id:miya-lapine:20190523103715p:plain
ふくろの収納可能数が120枠追加に、
一部収納アイテムの設置上限も増加されました!

たなのひきだしは、倉庫に使ったりしているのと、展示台もお店の商品展示とかに使っている身としては、ありがたい限りです。
というか何もかもありがたすぎて、ありがたいしか言ってない。

収納系は上限の問題で、特に収納としての機能を持たせなくても構わない、装飾のみに使う場合は、カモフラージュしちゃってはいるんですけど。
やっぱり、倉庫を作ると、結構な数必要になってきちゃうので、あんまり細かく分けられていなかったんですが……。
これからは、かなり細かく分けていっても問題なさそうですね。
染色できるアイテム量も、かなり増えますしね(笑)


f:id:miya-lapine:20190523104252p:plain
その他のアップデート情報はこんな感じ。
住人の名前を変えられるようになるのは地味に嬉しい!


次回のアップデート内容も

f:id:miya-lapine:20190523104427p:plain
次回のアップデートが、DQB2最後の無料アップデートとなるそうです。

ツイッターでも言及されていたその後のお話が追加になるそうで、みんなにもう一度会えるのかと思うと、本当にわくわくドキドキが止まらないです。

更に、こちらには記載されていませんが、かねてよりユーザーから要望のあった、セーブスロットの増加も検討中とのこと。
ただ、こちらに関しては確定情報ではないそうなので、来たらいいなぁ、程度で考えておくのがいいかな?

おわりに

お披露目会、本当に盛りだくさんな情報で、本当にずっと興奮しっぱなしでした。
購入したのが、水族館パック発売の後だったので、リアルタイムでお披露目会を見るのは初めてで、ツイッターでのビルダーさんのつぶやきや、コメントとで、みんなで見ているという感覚で楽しめました。

DQB2のDLCは今回で最後無料アップデートは次回で最後になりますが、今後DQB3が出る可能性もありますからね!
それを楽しみに、今はDQB2の開拓を楽しみたいと思います。
5月30日が、本当に楽しみです!

最期に。
開発スタッフの皆さま、本当にこんなに素敵なゲームを、素晴らしいDLCとアップデートをありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】