金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

【DQビルダーズ2】からっぽ島開拓計画!第二回

f:id:miya-lapine:20190408101736p:plain
こんにちわ、鴻ノみやです。
こちらで眠っておりますは、スターキメラの「せんせい」
動物用の寝藁で、羊たちと同じように眠る姿が可愛すぎると、みやの中で話題です。

そんなわけで、開拓計画第二回!

【スポンサーリンク】




住宅地の現状

f:id:miya-lapine:20190408102028j:plain
お前は撮影が下手だなぁ?!と言われても仕方のない暗さである。
前の写真は雨降ってたし、撮影時間と天気を改めなきゃいけないな……。

そんなわけで、家が三軒ほど建ちました。
住宅地だし、少しごちゃっとさせてもいいかな?と思い、統一感とかは考えずに作り始めてます。
まだ三軒しか建てていないので、景観を見ながら建材を変えていくかもしれないですね。

手前のが二軒目に建てた家なので、結構凝りながら作れたのですが……
こうやって見ると、赤屋根の二階建ての家は、横側のっぺりしているような気がしなくもない。
作ってく数が多くなれば、それなりに見られるものも作れてくるだろうし、赤屋根の二階建てハウスはまた追々作り直すのもありかもしれない。

f:id:miya-lapine:20190408103651j:plain
各家の住民はこんな感じ。
農家ハウスには、食材としてよく利用する小麦と、染料確保のため果物類の畑を接続しています。
農民たちはここで寝起きして、畑仕事をしてもらうっていうイメージで作ったんで、平屋で良いかなと一階建てになりました。
木材でもいいかな?とも思ったんですが、先に作った二軒と合わせると木材はちょっと合わないかな?と思って砂町の壁使ってます。

どこも内装はちょっと迷走しているんでまだ見せられないんですが、その内内装も見せられればいいな……。
屋根の関係で、中が割と狭めなので、内装結構悩んじゃうんですよね。難しい……。
イクラの時も、内装は基本適当でしたしね(笑)

商店の現状

f:id:miya-lapine:20190408104646j:plain
何を建てようか悩んで、全然進まない商店作り
仮で作ったものたちを壊して、整地して、とりあえずこちらも三軒建ちました。
商店区域の近くに見晴台(禍々しい)があるので、そこから撮影。

f:id:miya-lapine:20190408104924j:plain
以前も紹介したレストランの隣に、マッサージ店を作りました。
屋根のない建物は豆腐になりがちなので、いろいろ工夫しては見たんですが、まだまだ技術力が足りないなぁ。
書きながら気づいたんですが、お店関連は内装ちゃんと考えながら作ってるんで、内装も撮影すればよかったな……。
また次回内装撮影して載せましょう!

f:id:miya-lapine:20190408105223j:plain
レストランの体面にあるのは、染め物屋さんという設定。
洋服のセレクトショップにもしようと思ったんですが、染料ダルを中に置いたので、セレクトショップよりは染め物屋さんかなーと。
こちらもある程度内装を作っているので、内装は次回撮影してあげようかな?

実際のお店の写真とか、家の写真とか見ながら、それを参考にして作ったり。
あとは、イクラ建築やビルダーズ建築の動画を参考にしながら物作りを行っています。
0から作るの苦手なんですよね……。

まだまだ迷走中

悩みながらではありますが、少しずつ建物を作ることはできています。
出来てはいるんですが、やっぱりまだまだ迷走中。
地面の整備とかは全然できていないですし、まだ仮で作ったものたちをどうするかも悩み中。

今は、とにかくビルダー道具のビルダーアイを手に入れるためにお題を必死で頑張ったりもしてます。
屋根付けるのに、ビルダーアイあるとめちゃくちゃ便利だろうなぁと思うんですよね。
ペットの繁殖、頑張らなければ。

記事の書き方も、結構迷走しているし。
どんな感じで紹介していくか、また改めて考えていこうかな!


ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】