金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

【DQビルダーズ2】からっぽ島開拓計画!

f:id:miya-lapine:20190404101149p:plain 春だと言うのに、寒い日が続いて調子の波が激しい今日この頃。
ネガティブな気持ちを払拭するために、ビルダーズをプレイする毎日です。

いやもうほんと、ビルダーズプレイしているとひたすら楽しい。
だから、ついついやっちゃうんですよね!(笑)

【スポンサーリンク】




からっぽ島開拓計画!

ストーリーをクリアし、作りたいものを作りたいだけ作れる日々。
お題をクリアしながらビルダー道具を貰ったり、強化してもらったり。お題以外のものも作ったり。
何も無かったからっぽ島に、少しずつ物ができ始めてく様を眺めていると、もっと何か作ろう!という意欲がわく。
しかし、闇雲に物作りをしても、統一感のないごっちゃりした土地になってしまう。
それは考え物だ……。
というわけで、ここらで少し、開拓計画を立てようじゃないか!

f:id:miya-lapine:20190404101237p:plain
計画は、今のところはこんな感じ。
からっぽ島には、「みどりの開拓地」「あかの開拓地」「あおの開拓地」の三つの区画に分けられています。
その三つの区画を利用し、それぞれにそれぞれの施設を置いていこう!という感じ。
加えて、船着き場も開拓して、港町っぽくしてみようかな?とも考えています。
イクラと違って、からっぽ島にはある程度の区画分けがあるので、この辺りは区分しやすくていいですよね。

みどりの開拓地は畑のある住宅街と、住宅地に住まう人々が利用するお店を。
あかの開拓地は船着き場に近いってことで、宿泊施設を主に置いて、お土産買ったり、軽い観光ができるような物を作りたいですね。
あおの開拓地はお題にリゾートスパを作るっていうのがあるので、それを踏まえての観光施設区画です。

とは言え、まだどこも整地すらまともにできていない状態ですから、計画が変更になる可能性もあります。
当面の目標は、こんな感じで作れたらいいなぁというゆる~い感じで開拓していきたいですね。

現在のみどりの開拓地

比較的、お題が達成しやすいみどりの開拓地は、ぽつぽつと物が建ち始めています。
とは言え、お題をクリアするために部屋認識させただけの、屋根のないものが多いですが……。

f:id:miya-lapine:20190404102049j:plain
とりあえず屋根ブロックをお試しで使ってみたかったお豆腐建築が二軒。
ビルダーペンシルを試すために、コピーして住人に作ってもらったんですよね(笑)
あとは、畑とお題クリアのために作った部屋がぽつぽつとあります。

みどりの開拓地は、無事にすべてのお題をクリアできました!
なので、お題の為に作ったものたちは壊すかそのまま利用するか考えながら整える予定です。
畑も、結構見切り発車で作ったものばかりなので、これから解体して改めて作っていく方針。
この場所は、少し上がった場所になるのですが、この辺りは住宅地にしようかなぁと考えてます。

f:id:miya-lapine:20190404102457j:plain
住宅地予定地より、少し下がった場所にあるこちら。
既に一軒、リハビリがてら作った建築物が立っています。
一年くらいマイクラプレイしてなかったんで、かなり四苦八苦……。
イクラの時もそうですが、動画を見て参考にしながら作っています。
先人の知恵、ありがたい……。

一軒ある建造物は、レストラン認識させています。
この、住宅地予定地の少し下がった場所に、お店を立ち並べていこうかなぁと。
みどりの開拓地は、比較的建築もしやすいですしね。
ストーリー上で作った建造物(?)も、川くらいで他二つよりは利用のし甲斐があります。
最初に着手していくのは、この場所かなぁ。

今後の方針

今後はしばらく、みどりの開拓地で作業をしつつ、息抜きに他二か所のお題をクリアしていく感じになりそうです。
ブログで開拓の様子とかも、つらつら書いていきたいなぁと思っていますので、お付き合いいただければ。
最近「これ!」っていうブログのネタが無かったんですが、開拓進めていけばどんどんブログも書けますしね!
ビルダーズをプレイするのも楽しいけど、ビルダーズのブログを書くのもとても楽しめています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】