金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

迷ってるなら買ってほしい、DQビルダーズ2

こんにちわ、鴻ノみやです。
先週、無事にストーリーをクリア。現在、からっぽ島でハートを集めつつ建築を行っている最中。
現在の総プレイ時間は約70時間。
もう、ドはまりしてます!

【スポンサーリンク】




値段以上の価値がある


現在アマゾンでは7380円楽天では7244円とお高め。
小売価格が元々8424円というのもあり、やっぱり高めの値段設定なんですよね。
現在メルカリに出回っている中古価格は6000円近い値段が多いですし、正直躊躇う値段……。
実は私も、興味はあったけど値段がネックで中々手を出せなかったって感じだったんですよね。

ただ、何か夢中になれるものが欲しい!というのもありまして。
たまたま駿河屋でセールがあって、5700くらいだったのかな?で中古を購入することを決めたわけなんですが。
プレイしてみて思ったのは、値段相応……いや、もしかしたらそれ以上のボリュームだ!と感じられずにはいられない。

正直なところ、最初の私は「ストーリーはおまけ。クリアしてからが本番」みたいな気持ちがあったんですよね。
マインクラフトをずっとやってきて、サンドボックスでの物作りが大好きでして。
ビルダーズに求めているのは、それらの物作りだけだったんですよね。
「ストーリーパパっと終わらせて、物作りしまくるぞー!」という感覚が、プレイ開始の私でした。
しかし、クリアし自由に建築できるようになった今思うことがある。
ストーリーは本編だし、ストーリークリア後も本番だ!!
どっちもおまけ要素なはずがない!!

ボリュームたっぷりで、とにかく話の続きが気になってしまうストーリー。
依頼を達成するのもそれほど苦になるようなものは無く、あっさりと終わってしまう。
だからこそ、お使い感もなくストーリーを純粋に楽しみながら依頼をこなしていける
そして終盤は、本当にドキドキする展開!
この先どうなっちゃうの?!」みたいな感じで。
当初とは別の感情で「早くストーリー進めたい!」と思うようになりました。

だからこそ、悩んでいるなら買ってほしい!!

f:id:miya-lapine:20190402135309j:plain
サンドボックス触れてみたいって方は、丁寧なチュートリアルで分かりやすく、楽しく物作りができます。
敵の出現はマイクラほどシビアではなく、作った部屋から一定範囲は敵が湧かないという新設設計。
建材の種類も多く、椅子やテーブル、その他装飾品などで、外装から内装まで、おしゃれにカスタマイズできます。
自分の好きを、たくさん詰め込んだからっぽ島を、楽しんでほしい!!
だから!迷ってるなら買ってほしい!
本当に楽しくて、おすすめしたいゲームなんです!

個性的で、大好きになるキャラクターたち

ストーリーでは、様々な出会いと別れがあります。
一癖も二癖もある個性的なキャラクターたち。
人だけではなく、モンスターたちとも交流を深めていく部分もあります。
そんな多くのキャラクターたちは、触れあっていくなかで少しずつ好きになっていく。
好感を抱いて、「からっぽ島で一緒に過ごしたい!」と思うキャラクターたちともたくさん出会いました。

f:id:miya-lapine:20190402135319j:plain
最初の出会いからずっと一緒に旅をしていくシドー。
彼は、旅の中で少しずつ変化していき、物作りの楽しさを知っていく。
主人公が何かする度に反応してくれる彼には、好感を持たずにはいられない!
何度もやったハイタッチも、本当にかわいくて大好きでしたね。
このゲームは、誰よりも何よりも、シドーを好きになるゲームなんじゃないだろうか?とも思えた。
今ではもう、本当に愛着がすごいです(笑)

f:id:miya-lapine:20190402135558j:plain
シドーと同じく、最初の出会いからずっとからっぽ島で一緒に過ごすルル。
最初は、なんて我儘な子なんだ!これは好きにはなれん!と思っていたんですが……ダメでしたね。
旅に出るたびに島で待って、帰ってくるたびにお出迎えしてくれるルルが、本当にかわいくてかわいくて仕方がなかった……。
二人のために笑って、二人のために泣いてくれるルル。
そして、度々シドーと喧嘩しつつも、それだけ仲が良いんだなって思うと、ほっこりしてしまう。
シドーとルルへの感情移入はすごかったな……。
感情移入できるほど、二人とは長い時間共に過ごしていた気がしますね。

おわりに

迷って迷った末に購入したビルダーズ2。
ストーリーは本当に、心の底から楽しめました。
クリア後だから言えることですが、ストーリーだけで購入する価値はあります!
そして、ストーリー後の自由な物作りは、値段以上の楽しさがある。

以前友人たちとマイクラを一緒にプレイしていたのですが、今はビルダーズを一緒にプレイしたいなぁと。
誰かと一緒にプレイすると、楽しさはもっと膨れ上がると思います。
布教活動をね、頑張っていきたいね……。
でもひとまずは、主人と二人で楽しめますし、最高の娯楽を手に入れたなと個人的には思ってます。

これからバンバン物作りをしていくぞー!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】