金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

SNSを断って気づいた事

こんにちわ、鴻ノみやです。
SNS計画を実行して3日。たった3日で、自分でもわかる変化が見えてきました。
そして、心のそこから気づいた。

私、SNS向いてないんだな!!
f:id:miya-lapine:20190306123405p:plain

【スポンサーリンク】




心に余裕ができる


なんと言っても、心の余裕が違います。
言葉ひとつひとつに一喜一憂する事はありませんし、自分が輪の外側にいるというネガティブな感情は沸いて来ません。
SNSで親しい誰かの言葉を目にするわけではないので、当たり前のことなのですが。

気を回すのは、主人と自分に対してのみ
そして、自分のために気を回せるようになると、自然と休むべきタイミングというのも分かるようになってきました。
まだ開始して3日なので、はっきりと成果が出ているとは言い難いですが、少なくともここ3日は、とてもすっきりした気持ちで生活が出来ています。

元々、人に嫌われたくないという気持ちが強く、それが前面に出てきてしまう為、人と関わるのはとても疲れてしまうんですよね。
とにかく傷つけないように、とにかく嫌われないように、と変な気を回してしまうので。
もちろん、それは誰かが悪いわけでなく、自分の心持ちのせいなのですが……。

こうして自分を客観的に見る為にも、脱SNSは大切なのかもしれませんね。

時間を有意義に使えるようになった

f:id:miya-lapine:20190306125523j:plain
SNSしている時って、どうしても無気力になってしまうんですよね。
それも、変な気を回して疲れてしまっているせいだったのかもしれませんが……。
SNSに書き込んでる時間も、SNS後に陥る無気力な時間も、かなり長かった。
しかし、脱SNSを行う事で、それらの時間が減り、自分のために使える時間が増えていきます。
どころか、SNSの為に使用していた思考がクリアになって、やるべき事、やりたい事も明確になっていく。

思考がクリアになると、アイディアも湧き湧き。やる気も湧き湧き。
元々やりたい事が多い性分な上に、加えて家事やブログなどのやるべき事があって、1日24時間じゃ足りない!って思ってたんですよね。
でも、今は時間を効率よく、有意義に使えているからか、やるべき事もスムーズに済ませられるし、やりたい事も目一杯出来ています。
それでもやっぱり、時間が足りない!ってはなってしまうのですが(笑)

時間を有意義に使えることによって、ストレスも軽減されている気がします。

おわりに:人それぞれの使い方


SNSが悪!と言いたいわけではありません。
私にとってSNSという環境は、本当に合わない場所なんだな、というだけの話です。
完全に依存していたわけですから、自分にとって悪影響があったのも頷けます。
一応、友人たちの生存確認用でもあるので、脱SNSを目指しつつ、生存確認できる程度の使い方をしていければいいな、と思いますね。

使い方は、人それぞれですから。
何にでも言える事ですが、自分に合った使い方を見つけられるのが、一番だと思います。
私も少しずつ、自分に合ったお付き合いの仕方を見つけられればと思うばかりですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】