金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

今年の手帳はバレットジャーナルとほぼ日もどき!

こんにちわ、鴻ノみやです。
バレットジャーナル、しっかりと活用して今月一ヶ月は毎日続いています。
インフルのせいで、月初めは中々記入できなかったんですけどね……。
色んなものの管理がまとめて出来るので、本当に便利です!

今回は、そんなバレットジャーナルと、ほぼ日もどきの使い方をご紹介していきます!

【スポンサーリンク】



バレットジャーナルの中身

セットアップ終わったら一月分公開しよう!と思っていたんですが、何だかんだしているうちに、もう一月も終わりに差し掛かってしまいました……。
一月分は失敗している部分も多いので、2月分のものと交えてご紹介していきたいと思います。
基本的なレイアウトは、殆ど変わらないんですけどね。

さて、まずはフューチャーログ
f:id:miya-lapine:20190122133925j:plain
最初、細かく日付まで記入していたんですが、現在の書き方の方が予定を追加しやすいと思い、日付部分は修正テープで消しました。
なので、若干汚いです……。
箇条書きで、日付とイベントを記入しています。
今年はツアーで、三ヶ月連続でライブがあるので、お金が吹っ飛びそうですね……。

f:id:miya-lapine:20190122134154j:plain
こちらは以前にも記載した、年間目標です。
思いついたら書いていって、達成できたらチェックを入れる形を作ってます。

お次はマンスリーログ。こちらは2月のレイアウトでご紹介。

f:id:miya-lapine:20190122134528j:plain
ここは、月間予定、TODO、予算や出費の管理ができるようにしています。
メモ部分は、臨時出費とか臨時収入とか、思ったこと感じた事を書くようにしています。
一月は、実家帰省していたので、その時の臨時出費を記載していました。
2月分のTODOも、既に少し記載済みです。

f:id:miya-lapine:20190122134816j:plain
ページを開くと、トラッカーになります。
週間ではなく、私は月間で管理してます。週間は、レイアウト面倒臭くなりそうだったので(笑)

トラッカーは2種類。
習慣と体調管理を記録するものと、趣味の記録も作りました。
今月は何をどれくらいやったのか見れるようにして、達成感を感じられるようにしてます。
要は、気持ちを高めるためのものですね!

f:id:miya-lapine:20190122135233j:plain
続いてはウィークリーログ
写真は一月最終週のものです。未記載で見せられるのと、ウィークリーログはレイアウト変えないつもりなので。
ウィークリーログは週間TODOと、デイリーチャートも作りました。
毎日の天気や気温、起床時間、就寝時間、食事の記録や、あとはその日やる事を記載できるようにしています。
あれやり忘れた!これやり忘れた!なんて事が定期的に起こり得るので、結構助かってます。
手帳開くたびに、「これ終わってないな」って分かるので、「じゃあ今からやろう!」って思えるんですよね。

f:id:miya-lapine:20190122135703j:plain
家計管理も、週間で管理してます。
100均で購入した会計表で簡単にレイアウト作って、日付と何に使ったかを記載。
項目は、「食費」「日用品・医療費」「娯楽・交際費」「趣味(自分のお小遣い管理)」の4つの項目に分けています。
会計票に記載するだけなので、かなり楽ですし、何より見やすいです。

f:id:miya-lapine:20190122140014j:plain
どうしてもページが1ページ余ってしまって勿体なかったんで、月終わりには反省ページを設けました。
月の平均睡眠時間の記載と、月間TODOや過ごし方を振り返りながら、今月はどうだったかとかを記載するためのページですね。
うまく活用できれば良いんですが、まだ使ってみないことにはわかりませんね……。


バレットジャーナルは、こんな感じのレイアウトで活用していっています。
何かと纏められて便利ですし、何より自分好みにカスタマイズできるのが良いですよね。
2月のレイアウトは、テーマを決めて作っているので、セットアップしている間も楽しめています。

ほぼ日もどきの使い方

www.miya-lapine.com 以前セリアで購入、アレンジしたノートを使用しています。なので、ほぼ日「もどき」としています。
主な使用用途は日記ですね。
その日あった事、思った事、読んだものやプレイしたゲームの感想なんかも書いています。
お小遣い管理もバレットジャーナルで一緒にやっている、と記載したのですが、あっちは家計の管理なので、お小遣いの管理はちょっと違うのかな?と今月使ってみて思いまして。
来月からは、趣味で購入したものは、ほぼ日もどきに記録していこうかな、と思っています。

f:id:miya-lapine:20190122140725j:plain
あとは、こんな感じでコラージュの練習、という意味合いでも使用してます。
インスタグラムでコラージュ見ていて、かわいいなと思ったので。
あとは、日記を書く事で、ブログのネタの引き出し量も多くなるかな?とも思っています。
今年一年続けば、来年はちゃんとほぼ日手帳を買ってもいいかな?と思ったり。MOTHERの手帳が欲しいんですよね……。
今年見たどせいさんのカバーは、ほんと可愛くって……。
まあ、今年はまだ始まったばかりですし、先のことは置いておいて、今は楽しみながら続けていく事を一番に考えています。

続く手帳は、自分で作る

f:id:miya-lapine:20190122133506j:plain
今まで手帳は長続きせず、何冊も買い換えたり、殆ど記入しない事が多かった私。
でも、こうやって自分で考えてカスタムする事で、愛着も湧きますし、バレットジャーナルに関しては月毎でレイアウトを変えられるので、飽き性な私でも、レイアウトを変える事で新鮮な気持ちで使い続けられるんじゃないかな?と考えています。
今月は毎日手帳になにかを記載していましたしね。
手帳が趣味になるくらい、楽しく続けていきたいと思います!


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】