金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

「スキルアップ」は達成できた?2018年を振り返る

こんにちわ、鴻ノみやです。
年末年始の帰省準備でバタバタしていますが、何とか時間を作ることができたので今年のまとめ記事を書けます!やったー!

今年最初の記事で掲げた目標「スキルアップ
目標はきちんと達成できただろうか?
一年、きちんと成長できているだろうか?
今年の記事を覗きながら、一年を振り返っていきます!

【スポンサーリンク】




"はじめて"をたくさん経験できた年

今年は、様々な初体験が出来た年でした。
念願だった水曜日のアリスで、アリスの世界観に囲まれながらお買い物ができたり。
はじめてのディズニーハロウィンでは、ハロウィンパレードを見ることができました。今でも脳裏に思い浮かべることが出来るほど、印象に残っています。

f:id:miya-lapine:20180519185049j:plain
そうそう!
主人のお誘いを受けて、Undertaleのオーケストラコンサートにも行きました!
臨場感と、アンダーテールの世界で旅をしているような錯覚。
手に汗を握りしめて聞いた、戦闘曲。
温かい気持ちを抱けた、ED曲。
もう一度あの場で聴きたいと思えるほどに、本当に素敵なコンサートでした。
改めて、Undertaleというゲームを好きになることができた。そんな、貴重な体験でした。

www.miya-lapine.com
そして、今年最大の初体験。
2月に行われた、COMITIA123
初めて、サークルとして参加させて頂きました。あの場所に誘ってくれたもふおには、本当に感謝してもしきれません!
とても楽しかったのと同時に、自分の実力不足を痛感しましたね……。

f:id:miya-lapine:20180213160237j:plain
だからと言って、それをネガティブに考えることはせず、もっと頑張ろう!と前向きに思えたのも事実。
私の創作に、多大な影響をいつも与えてくれるもふお。
そんな彼女と、また一緒にサークル参加したい。そう思っています。
その為には、もっともっと実力をつけなければいけませんね!今年後半は、中々着手することができませんでしたが、ゆっくりじっくりと、自分の創作物と向き合いながら、頑張っていこうと思います。


成長を感じられた年

今年から主人のためにお弁当を作って、食費の節約に務めたり、メインを作り置くことで夕飯の準備を楽にしたりと、家事に関しての効率化を測ったり

f:id:miya-lapine:20180402173036j:plain
iPadを手に入れたお陰で、イラストのモチベアップにも繋がりました。
今は殆どPCを付けることはなく、iPadが私のメインウェポンになっております。出来ることもだいぶ増えましたし、これからも愛用して行きたいですね。

www.miya-lapine.com
何より成長できたと思うのは、SNS依存を多少改善できた事でしょうか?
ネットという広大な海から出来るだけ離れる事で、人と自分を比べて落ち込むってことは、だいぶ少なくなりましたし、ネガティブな発言に触れないことで、引っ張られてしまうこともなくなりました。

自分がダメだ、無理だと思ったら、一時的に距離を置くことで、人間関係を壊さないような配慮もできたのではないか、と思っています。
ただまあ、もう少し心に余裕を持つべきだな、とは思いますけどね(笑)


今年の目標「スキルアップ」は達成できた?

f:id:miya-lapine:20181120213048j:plain
作り置きや、お弁当を作ることで、料理に関しての興味はより大きくなったのではないかな?と思っています。
それと同時に、メニューの幅も広がり、以前よりも作れるもの、料理のスピードもアップしているような気はしています。
作り置きがある事で、夕飯を購入したもので済ますって言うことも、だいぶ減りましたしね。

f:id:miya-lapine:20180813121630j:plain
イラストに関しては、まだまだ自分の理想通りのものには程遠いけれど、「描きたい」という意識は、だいぶ強くなりました。
誰かと比べるのではなく、誰かよりも上手くなるのではなく、自分の理想に近づけるよう努力しよう。そう思えました。
そう思えただけでも、だいぶ成長できたかな?
今は、のびのびと、好きな時に好きなようにお絵かきを進めています。

f:id:miya-lapine:20180808124325p:plain
人間関係は、まだまだ良好に築けているとは、ちょっと思えないかもですね……。些細な一言で、行動で一喜一憂することはまだまだあります。
でも、そうなった時、その関係を切り捨てるのではなく、少し距離を取ることを覚え、それが出来たことで、今も交友関係を続けてもらってる方は何人かいます。
そうやって関係を保てるだけでも、今の私にとっては大成長ですかね?

結果として、今年は何かと成長できた年なのではないでしょうか?
家事に関しても、趣味に関しても、人との関係を保つ事に対しても、スキルアップ」は大成功かな?


来年の目標は?

明確な目標はまだありません。 ただ、今年以上の成長が出来ればいいなと、ざっくりした目標はありますかね。
あとは、また何か新しい事に触れられればいいな、というのもあります。
新しい事に触れるって、それだけでだいぶ成長に繋がると、今年気づけたので。
そして、今年再開したハンドメイドにも力を入れていけたら良いな、とも思っています。
今年はあまり創作もできていなかったんで、創作の方もハンドメイドに絡めながら、少しずつ力をいれながら再開していけらばなぁと。

また年明けに、今年の目標記事を書きたいと思っているので、その時にでも改めて。
きちんとした目標を掲げられるように考えておきます!


今年の記事は、これが最後になります。
明日から帰省で忙しくなりますので、毎日アンヌさんもしばらくはお休みになります。
再開は、5日からになりますのでそれまでお待ちいただけると嬉しいです。

今年一年、当ブログに訪問していただきありがとうございました。
また来年!よいお年を!


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】