金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

自作収納ファイルを作ろう〜完成編〜

こんにちわ、鴻ノみやです。
年末、何だかんだで色々なイベントが発生して、何だかんだで忙しくしている……。
という言い訳は置いておいて、もっと早く書こうと思っていた、前回の続き。

www.miya-lapine.com
前回は表紙だけだったんですが、今回は完成まで一気に行きます。
同じ作り方で、折り紙収納作ろうかなと、思い始めてます。

【スポンサーリンク】




ポケットページを作る

というわけで、ポケットを作って行きます。
今回は、中身をしっかり見えるようにしたかったので、クリアポケットを使用しています。この辺りはお好みだと思いますが、一番作りやすいんじゃ無いかな?

まずはクリアポケットのサイズを調整します。
だいたい、表紙のサイズよりも2〜3mm程小さいサイズで調整すればいい感じになります。そのままのサイズだと、表紙から飛び出て中々に格好悪くなるんですよ……(経験談

f:id:miya-lapine:20181227125404p:plain
カットして開いてしまった部分を、マスキングテープで止めて閉じてしまいます。
表紙に貼り合わせる際は、このマスキングテープが見える部分に来るようにしていきます。
マスキングテープで止めた画像、写真撮っておくの忘れてしまってないんですよね……無念。
これで、ポケットが完成となります。


ポケットページを付ける

表紙とポケットを貼り合わせるのに、クリアポケットの切れ端を使用します。

f:id:miya-lapine:20181227125931p:plain f:id:miya-lapine:20181227130047j:plain
切れ端に両面テープを2列分貼り、それに合わせてカット。テープとテープの間を山折に折り込んでおきます。
この時、角を斜めに切っておくと、貼り合わせるのが楽になります。その辺りは、お好みでどうぞ。

f:id:miya-lapine:20181227130138j:plain f:id:miya-lapine:20181227130222j:plain
両面テープの片側をポケットに装着。
もう片側を、マチ部分に貼り付ければ、これでポケットページが出来上がります!
前回言っていなかったんですが、マチの部分をマスキングテープで補強してます。
あとは、作ったポケットを1〜2mmずつズラしながら貼っていけば、ポケットページの完成です!


シール収納ファイル完成

f:id:miya-lapine:20181227123559j:plain
マステ部分を見える位置にもってくると、こんな感じになります。
表紙のペーパーと合ったマスキングテープを選ぶと、だいぶ見栄えが良くなりますね。

f:id:miya-lapine:20181227130636j:plain
中身もこんな感じで、貼り合わせにクリアポケットを使用しているので目立たず、綺麗な出来になっています。
サイズさえ間違えることがなければ、結構誰でも簡単に作れる作りだと思います。
お気に入りの表紙で、自分好みのファイルを作ってみてください!

f:id:miya-lapine:20181221112911j:plain

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】