金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

自作収納ファイルを作ろう!〜表紙編〜

こんにちわ、鴻ノみやです。
ダイソーに、シール収納ファイルが出たらしく、意気揚々と店舗へ向かったのですが、在庫はなし。
その一品のためだけに、電車に乗ってわざわざ遠出するのも、なんだか気がひけるし……。
とはいえ、ずっと使用していた収納ファイルは、まだハンドメイド触りたての頃に作ったもので、作りが適当だったおかげで、ボロボロ。
もはや、使い物にならないレベル。

さて、どうしたものか……。
悩んだ末、導き出した答え。そう、それは……

「よし!じゃあもう、作っちゃおう!」

そんなわけで、今回は自作したシール収納ファイルのご紹介です。

【スポンサーリンク】




必要な材料

f:id:miya-lapine:20181221112911j:plain
今回のは、だいぶいい感じの作りになったので、それなりに作り方を紹介していこうかな、と。
まずは、材料のご紹介から。

・カラー画用紙:1枚
画用紙は、土台に使います。以下ご紹介しますが、ペーパーが薄い場合は、厚紙を土台にする方が良いかもしれません。
・デザインペーパー:1枚〜2枚
こちらは表紙に使用します。厚手のものであれば1枚で問題ありませんが、薄い場合は土台両面に貼り付ける事になるので、2枚あると良いです。
・クリアポケットB5:15枚
枚数は、ポケット数に応じて変動します。今回は、15ポケットなので、15枚使用しています。
・両面テープ
・のり(私は、ダイソーの強力タイプ使ってます)
・カッター
・カッターマット
・はさみ
・お好みのマスキングテープやシール


作り始める前に、手持ちのシールの高さと幅を測っておきましょう。
今回の収納ファイルは、一番サイズの大きいものに合わせて作ります
これ、自作の良いところですよね。たまに、大きくて入らないものとかありますし……。


土台を作ろう!

f:id:miya-lapine:20181221110710j:plain
まずは、土台となる画用紙のカットから。
表紙部分を2枚、マチ(背表紙になる部分)を1枚。計3枚の土台をカットしていきます。

f:id:miya-lapine:20181221111220j:plain
事前に測ったシールのサイズよりも広めにとって幅を取ってカット。 今回は、高さを+1cm、幅を+0.5cmで取りました。が!幅が、けっこうギリギリになっちゃったんですよね……。
なので、高さ、幅共に+1cmずつ広げる事をお勧めします。

マチには、ポケットページになる部分が来るので、どのくらいページ数を作りたいかで幅が決まります。
上に載せた写真は2cmになってるんですが、実際に測って見たら「少し広いかな?」と思い1.5cmでカット
これでだいたい、15ポケット作ることができました。

3枚きっちりカットし終えたら、土台は完成です。
お次は、表紙を作っていきましょう。


表紙を作ろう!

f:id:miya-lapine:20181221111546j:plain
購入して、ずっと眠らせていたペーパーを用意!土台を貼り付けていきます。

f:id:miya-lapine:20181221111633j:plain
四隅に両面テープを貼り、その中に糊を塗っていきます。
この方法が、私は一番楽なんですよね。貼り付けるときに両面テープ部分を持てば、手が糊で汚れることもありませんし。
この部分は両面テープでなく、テープのりを活用してもいいかもしれません。

ペーパーへ貼り付ける際は、角を合わせて貼って行くのが、一番いいですね。
ここでずれてしまうと、形がだいぶ悪くなりますから、ズレないように注意しながら、丁寧に貼ってください。

f:id:miya-lapine:20181221112021j:plain
土台を貼る順番は、表紙、マチ、表紙となります。
ここで気をつけるのは、表紙とマチの間を2mm程開けて貼り付けること。
この隙間があるのとないのとでは、完成形が全然違って来るので、綺麗に背表紙を作るためにも、必ずこの隙間は開けて貼り付けてください。

f:id:miya-lapine:20181221112309j:plain
土台を全て貼り終えたら、ペーパーを土台のサイズにカット。
表紙とマチの隙間部分で折り込めば、形としては完成です。

f:id:miya-lapine:20181221112406j:plain
※今回私が使用したデザインペーパーは、それなりに厚みがあるものですが、もし薄い素材のペーパーの場合、中の画用紙を厚紙に変更する事をお勧めします。
その場合、表紙だけでなく、中側にもペーパーを貼ると、厚紙の白が目立たず綺麗な仕上がりになるのではないでしょうか?


マスキングテープで補強しよう!

形としてはこれでOKなのですが、このままだと貼り合わせの部分が心配です。
収納する際どこかに引っ掛けて、捲れたり剥がれたりする可能性がありますよね。
心配なのは貼り合わせ部分だけですので、ここはマスキングテープで軽く補強しておきます。

f:id:miya-lapine:20181221105750j:plain
四隅全てにマステを貼り終えたら、これで表紙は完成です。
あとはお好みで、シールなどを貼ってコラージュしたり、ワンポイントを入れたりしても可愛くなるんじゃないでしょうか?

好きなペーパー、マステを使って作れるので、自分好みのお気に入りの表紙が出来上がりますよ!
今回長くなってしまったので、ページとなるポケット部分は、また次回の記事でご紹介していきます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】