金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

セリアのフリーノートをアレンジ。来年のほぼ日もどき

こんにちわ、鴻ノみやです。
YouTubeInstagramなどで見て、興味のあったほぼ日手帳
毎日書くことで、ブログのネタにも繋がると考えて、挑戦することに!

でも、ほぼ日手帳、結構お値段するんですよね……。

【スポンサーリンク】




セリアのB6フリーノート


そんな悩みを抱える私に、友人がアドバイスをくれました。
「セリアに、ほぼ日っぽくなるノート売ってるよ」
それが、今回使用する、セリアのB6フリーノートです。

f:id:miya-lapine:20181218132206j:plain ※写ってるOPPテープは関係ないです。

368Pの大容量ですが、軽く、そして開きやすい!
368Pあるので、毎日記入するほぼ日としても使用可能、ということで購入しました。
でも、このままの飾り気のない表紙だと、ちょっと寂しい……。
なので!表紙をアレンジしていきます!


オリジナルのノートに変身!

f:id:miya-lapine:20181218132549j:plain
使うのは、印刷したペーパー。
ペーパーはフリー素材を組み合わせて作ったもの。 だいぶかわいい表紙になりそうです。
アレンジといっても、このペーパーを張り合わせて行くだけなんですけどね。
とはいえ、シンプルな表紙が、愛らしいくまさんとうさぎさん、そして背景のレースパターンでだいぶ賑やかになります。

f:id:miya-lapine:20181218133012j:plain
ぴったりの用紙ではなく、少し大きめのサイズで印刷して、余白を作りながら貼り合わせていきます。
余白はこの後中に織り込んでいくんですが、その方が見た目が綺麗になるんですよね。
表紙は両面テープで貼り合わせました。

f:id:miya-lapine:20181218133237j:plain f:id:miya-lapine:20181218133217j:plain
余分な部分は、全てカットしていきます。
背表紙部分は織込めないので、出来るだけ綺麗にカットしました。

f:id:miya-lapine:20181218133340j:plain
中に織り込む際は、両面テープよりも糊を使った方が綺麗に整うので、こちらは糊を使いました。
ダイソーで売ってる強力タイプのスティック糊が便利で、いつもストックしてます(笑)

f:id:miya-lapine:20181218133538j:plain
あとはラベルシールにスタンプを押して、来年の西暦を入れれば、なんとなくそれらしい表紙になりました。
見栄えもいいし、ペーパーを自分好みにしたので、お気に入りの表紙を作ることができます。

f:id:miya-lapine:20181218133709j:plain
あとは、外出時に使うこともあるかもしれないので、それ用に中にポケットを少しつけてみました。
ダイソーで手に入れた、トレーシングペーパーです。
この中にシールやら、マステ巻き巻きとか入れておけば、外出時これ一冊持ってるだけで、ページのコラージュもできるようになりますね。


だいぶお気に入りで、作り終わった後何度も開いたり閉じたりしてました(笑)
来年はこのほぼ日もどきと、バレットジャーナルを駆使して日々の管理を行いたいと思います!
お気に入りの手帳が出来るだけで、来年が楽しみで仕方ないです!



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】