金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

クリスマスおすそ分けを作ってみた

こんにちわ、鴻ノみやです。
おすそ分けファイルを作るつもりだったんですが、可愛く作れず……。
色々検討して、探した結果、アルティメットペンパルポケットとローディットペーパーバッグをお試し感覚で作りました。
いやー、楽しかった!

【スポンサーリンク】




ローディットペーパーバッグ


そもそも、ローディットペーパーバッグって何?って感じですよね。
私も、調べるまでその存在を知りませんでした。
どうやら、海外で流行っている、所謂おすそ分けファイル的なもののようです。
プレゼントバッグやフリップバッグなどの色々な呼ばれ方があるようですが、何かかっこいいので、ローディットパーパーバッグと呼びましょう。
翻訳すると、紙袋に積むという意味みたいですね。

f:id:miya-lapine:20181214110352j:plain
写真は私が今回作成したものです。
紙袋にポケットをいくつか作って、こんな感じに入れ込んでいくタイプのものになります。
詳しい説明という説明がないので、本当に作り方は人それぞれなんですよね。
私は紙袋を織り込んでポケットを作る感じにしました。貼り付けたペーパーは、フリーのものを使用しています。

f:id:miya-lapine:20181214110621j:plain
メモのおすそ分けや、先日購入した海外マステをフレークシールに加工したものを袋に入れ込んで、ポケットに収納しました。
クリスマスも近いし、折角だしと思い気持ち程度ですがプレゼントも入れてます。
同じく、シールとか収集している友人へのものなので、シールを選んで入れました。
中身も可愛くできて、大満足!


アルティメットペンパルポケット


続いては、アルティメットペンパルポケットについてのご紹介。
こちらは基本的なサイズがあって、A4サイズで作るのが基本みたいです。
その名の通り、大量のポケットを作成し、そのポケットの中にたくさん収納していくもの。こちらも、海外で流行っているみたいです。

f:id:miya-lapine:20181214111117j:plain
私が作ったのはA4サイズではなく、少し小さいものなので完全にもどきですね。
ポケットをたくさん作れるので、おすそ分けもたくさん入れることができます。
ローディットペーパーバッグの方も紙袋が元なので、だいぶ入れ込むことができるので、入っている量は対して変わらないんですけどね(笑)
こっちは、紅茶のパック入れてます。紅茶、よく飲んでいるみたいなので。

f:id:miya-lapine:20181214111357j:plain
広げるとこんな感じになります。
今回お試しなんで、あっさりしてはいるんですが、もう少しポケット作るのもありだったかもしれないですね。
まあでも、プレゼントするものなので、ごっちゃりして可愛くなくなるのも嫌だったんで、とりあえず今回はこれでよしとしましょう。


久しぶりにおすそ分け作ってすごく楽しくって、やっぱり自分はこういう作り物が好きなんだな、と思いましたね。
また色々作って、ブログで紹介していきたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】