金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

作り置きをはじめたら、一週間の家事がだいぶ楽になった話

こんにちわ、鴻ノみやです。
夜はやる気が出ないタイプの人間です!

【スポンサーリンク】




午前中は比較的活発に動くのですが、15時を過ぎる頃に徐々にやる気が失われていく……。
そして最終的には、夕飯を作るのが心底面倒になる。なんて事も、多々ありまして。
夕飯が手抜きでも主人は何も言わずに「作ってくれるだけでうれしいよ」と言ってくれるのですが、仕事から疲れて帰ってきた時の美味しいご飯は、とてつもなく心を満たしてくれるものだということを、私は知っているわけで……。
できれば、夜くらいは毎日、手を抜かないお料理を食べさせてあげたい!

というわけで、はじめました作り置き!
午前中やる気があるのなら、とてつもないやる気を発揮する日の午前中に、一週間分のメイン料理を作り置いて仕舞えばいいじゃない!と。
で、作り置きを先週から始めたのですが、格段に家事が楽になりました !
大抵火曜日に食材の買い出しをまとめて行なっているのですが、そのまま買ってきたものを使って作り置き作っちゃおう!と。
そんな感じのノリで作りはじめたのですが、夜に夕飯を作る手間がひとつ減るだけでだいぶ違いますね。
作り置きは基本的にメイン料理なので、お野菜使った何かしらのサラダとかスープだとか、簡単なものを作るだけになりました。
メインを作るだけで、片付けを行う量も減りますしね。
お料理は好きですが、片付けは本当に苦手です……。

f:id:miya-lapine:20181120213048j:plain
そんなわけで、今週作った作り置きお料理はこちら!
左から小松菜と豚肉の中華炒め豚すき焼きじゃがいもと玉ねぎのコンソメ炒め豚肉のハーブ焼きです。
奥にあるのは、唐突に作りはじめたホワイトソースです。何に使うかの予定は全くありません!!
今週は豚肉が安売りしていたので、豚肉がメイン料理に使われてます。
基本、安売りのお肉を主軸にメニューを考えてます。先週は鶏肉でした!

これを今週の夕飯のメイン料理として、あとは付け合わせをつくるだけ!
なんて簡単なお夕飯の準備……画期的!
私も楽できるし、主人にも美味しい料理を提供できるしで満足です。手間は省いてますけど、料理の手は抜いてませんしね!


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】