金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

バレットジャーナルの進捗報告

こんにちわ、鴻ノみやです。
先週結構バタバタしてしまってはいましたが、ちまちまと作成作業をしています。

【スポンサーリンク】




www.miya-lapine.com
可視化を目的に作り始めたバレットジャーナル。
前回も書いた通り、こういう作業にはとてつもなく時間をかけてしまう人間ですので、本当に、ちまちまと作っております。

自慢の表紙

f:id:miya-lapine:20181119154250j:plain
渾身の表紙が完成しました!
大好きな不思議の国のアリスをイメージしながら作成。
タイトルがDiaryになっているのは、スケジュール管理が主ではなく、日々の出来事を見えるようにするのが目的なので、日記感覚の方が近いかな?と思った次第です。

使用したノートが無印の白いノートでして、表紙がかなり殺風景なんですよね。
マステでコラージュすることも考えたのですが、壊滅的なセンスの無さで断念……。
色々と参考資料を探していたら、ノートにリボンを通してるのを発見し、これは使えるのでは?!と挑戦して見ました。
キリで表紙に穴を開けて、リボンを通すだけの簡単な作業でした。
これ考えた人、天才だと思います。ほんとに……。
表紙眺めているだけで楽しくなるので、これはいい試みだったなと思います。


1月分のマンスリーログは完成!

f:id:miya-lapine:20181119154707j:plain 既に誕生日の部分に人の名前が書いてあるので、スタンプで隠しました……。

マンスリーログはシンプルに。
予定はイベントと友人や家族の誕生日を書く部分とで分けてあります。
誕生日、中々覚えられないんですよね……。

隣接するページには、月のやるべきタスクを記載したり、家計管理のために予算と出費が記載できる部分を作りました。
去年家計簿買ったんですが、結局続かなくて、今はもうアプリで管理しちゃってるんですよね。
なんですけど、やっぱりこういう管理はデジタルよりもアナログの方が、見返す時に便利なんです。個人的に、なんですけどね。
で、他の管理すべき事とまとめてしまえば続くのでは?という淡い期待の元記入。
来年の私が、続けてくれる事を願いましょう……。

あとは、メモですね。
タスク以外で、今月挑戦して見たい事とか、タスクまでとはいけないけど、できたらいいなぁ〜というものを書いていく部分です。


100円ショップの文具が優秀だった

100円ショップのワッツで購入したデコテープが中々優秀で、隙間を埋めてくれるだけでだいぶ見た目が可愛くなります。
ワッツ様様ですね。
とりあえず2種類購入したのですが、他の種類にも手を出そうかなと思っているくらいには気に入ってます。
デザイン的にも、汎用性が高いんですよね。
あとは、細かいところに100均で購入したマステも貼り付けてます。100均で購入したもの意外にも使用してはいますが。

マンスリーログの部分に貼ってあるシールは、全部100均のものです。
可愛くてついつい買って、ずっと眠っていたものとかもあったので、これを機会にじゃんじゃん活用していきたいと思います!

現在はちまちまとウィークリーログも作り出しているので、また出来上がり次第進捗乗せていこうかなと思っています。
バレットジャーナル作るのを皮切りに、手を出したかったものにも手を出して見たので、それも届き次第記事にしていきたいですね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】