金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

可視化する事で、自分に自信を付ける。

こんにちわ、鴻ノみやです。
ネガティブな記事を書いたら、ポジティブな記事を書くようにしよう!

【スポンサーリンク】




私が主人によく言われるのは「文字にする事、書く事」の大事さ。
それを習慣化する事で、自分がその日何をしたのか、どれだけ目標を達成できたのかを把握できるようになる。
把握できるようになれば、今度は自分がどれだけ頑張ったのかが見えてくるから、自身に繋がるんじゃないか?と言われます。
書く事で、目標や達成率を可視化できますからね。

そんなわけで、最近はちまちまと書く事、と言うよりは可視化する事を習慣化するように心がけてます。
例えばですが、毎日の家事。

f:id:miya-lapine:20181109121010j:plain
「今週は何をどのくらい達成できたのか」「ちゃんと毎日家事ができたのか」を可視化できるようなノートを作ってチェックしてます。
きちんと熟せた項目にはシールを貼る。
そうする事で、今週はどんな風に過ごしたのかを見れるようになりましたし、ちゃんと家事できたなーと、自分の頑張りを認めてあげることもできるようになりました。
少しずつ、ですけど。

最近はブログの内容も、まずはノートに書きたい事を書き出してから書くようにしてます。
突発的に描きたくなった記事とかだと、後から見返すと「お前は結局何が言いたかったんだ?」って内容が多いんですよね(笑)
勢いで書くのではなく、ちゃんと整理してから文章を書く
書く事で、本当は何を書きたいのか、伝えたいのかが見えてくることもあります。大事なことですね。

で、今現在三冊程のノートとスケジュール帳を使用して可視化を計ってるんですが、いかんせん数が多すぎる。
で、最近見つけたんですよね。可視化に便利な方法を。
それが、「バレットジャーナル」というものです。
最近流行っているみたいで、近所の本屋さんには特集の棚が作られているんですよね。
バレットジャーナルを知ったのは、それがきっかけです。
これなんだろうな?って調べて調べ抜いて、めちゃくちゃ便利な手帳じゃないか!と。

f:id:miya-lapine:20181109122154j:plain
バレットジャーナルって、そもそも何?っていう話なのですが。
簡潔に言いますと、「箇条書き手帳」らしいです。
一般的な手帳よりも多くの項目を、自分でカスタマイズして作るって感じで。
例えば、献立表だとか、習慣のチェックだとか、体調管理チェックだとか、自分に必要な項目を書いていって、自分の好きなように作れる手帳って感じですね。
もっとちゃんとした説明があるのですが、難しいことはポイッてする主義なので……。
詳しいことは、調べてみてくださればと思います。

で、これを作ることによって、今までノート分けて管理してたものが、全部一気にまとめられるのでは?とかんがえました。
まとめた方が、可視化も簡単にできますしね。
こういう、DIY的なものは結構好きですし、何より作る過程が一番楽しいでしょうから、何もやることないなーって時に作り進めようかな?と思っています。

でまあ、私はそういう細かい作業をするのが苦手と言いますか、遅いので、とりあえず一月始まりのものを作ろうかな?と思っています。
そういう事を積み重ねていって、少しずつ、自分に自信が持てるようになればいいなぁと思って、頑張っていこうと思います!
久しぶりに、新しい文具や雑貨を探しに行くのも楽しみですし(笑)

作っていく過程も、記事にしていけたらと思います!思うだけで、予定は未定ですけれども!


にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】