金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

特別何かあったわけでもないけど、10月も終わり!月末まとめ日記

f:id:miya-lapine:20181031113509j:plain
こんにちわ、鴻ノみやです。
愛猫日記以外の記事書くの、何だかだいぶ久しぶりな気がしますね?

本日はハロウィンですが、私がする事と言えば便乗してハロウィンイラストを描く事くらいです。

さてでは、今月まとめる事あるかな?とひねり上げて出したまとめ日記です!
そろそろまとめ日記のタイトル的なものを決められないかしら……。

【スポンサーリンク】




銀剣のステラナイツを初プレイした!

f:id:miya-lapine:20181031094842j:plain
先日身内と一緒に、ようやく銀剣のステラナイツプレイできました!
いやぁ、もうなんかはっちゃめちゃでしたね(笑)
戦闘に行くまでは茶番と言う名のRPを楽しんでいたんですが、戦闘になったら無言でダイスを回して行くだけの、何とも言えない感じ……。
CoCでも、ほとんど戦闘のないシナリオをプレイしていたものですから、戦闘中どう立ち回るべきか、誰も分からないんですよ。
それまでやいのやいのしていたのに、急にダイスの音がやたらに響く空間になる(笑)

KPとして、もう少しその辺りを誘導してあげたり出来ればなと思うんですが……。
ほんと、戦闘はずっと避けてきたので中々うまくいきませんね?
でもやっぱり、自分がKPをやるのであれば、PLには全力で楽しんで欲しいですし、色々調べたり、リプレイ見たりして勉強していかなきゃですね!
基本RP重視みたいな形でプレイしていたんで、やっぱり私自身も楽しむためには、RPを最後まで全力で楽しみたいですしね!

でも、システム自体は結構スムーズに覚えられたんですよね。
ルルブも分かりやすかったですし、CoC程システム面での勉強を時間かけてやるって事はなかったです。
物覚えが悪い私でも、3、4回くらいシステム部分読んでいたら、覚えられる程度に!
RP好き!って人たちには結構入りやすいシステムなんじゃないでしょうか?



竹画廊レターブックを購入しました!

f:id:miya-lapine:20181031100035j:plain
前回出たイラスト集が2014年だったんで、4年ぶりでしょうか?
今回はイラスト集ではなくレターブックという形で、竹さんのブログである竹画廊に上げられたイラストたちがまとめられました。

これね、ほんとすごく嬉しいんですよ!
竹さんのイラスト集はずっと買ってきてて、最近全然出ないなぁ〜と思っていたらこれですよ!
しかも180枚綴りで、両面印刷
主に裏面は柄を入れたりだとか、便箋としての役割のための空間みたいな形ではあるんですが、所々裏面にもイラスト入っているものとかあって、ボリュームが本当にすごい!

f:id:miya-lapine:20181031100545j:plain
大きさは、一般的によく売られている便箋よりも、少し大きめです。
4種類の紙質が異なるペーパーを使用しているのですが、最初の方の紙質が私は一番好きでした。
たぶん私は、勿体無くて便箋としての使用はできないと思うのですが、後ろのページに竹さんからのメッセージが入っており、そのメッセージのおかげで心が揺れる!
そんな事言われたら、手紙を書きたくなっちゃうじゃないですか!って……。
二冊目買うか、結構悩んでます(笑)



dアニメストアで、作業用によくアニメを見る

f:id:miya-lapine:20181031102109p:plain
年のせいなのか、昨今のアニメのノリについていけない……。
すごく疲れちゃうんですよね、アニメ見てるだけなのに……。
その結果、昔のアニメを見てます。dアニメストアで。

配信されている量がかなり豊富なので、すごく重宝してます。
イラスト書いてる時とか、料理してる時とか流し見してますね。
でも、ついつい見入っちゃって、作業の手が止まることも多々……。

氷菓なんかは久し振りに見たらめちゃくちゃ面白くって、もう作業そっちのけで一気見しました。
一日中ながしっぱにして、ひたすら見てた。千反田さんかわいい……。
主人公が語り部口調っぽい喋り方のやつは、アニメにしろ漫画にしろ結構好きなんですよね。
尚且つ捻くれてたりしたら、もう最高です。
折木くんは、理想の主人公ですね(笑)

ちなみに現在は神様のメモ帳を見ています。アリスがかわいい。




10月本当にネタがなかったなぁ、という月。
大きなイベントもなければ、新しく購入したゲームなんかもなくって、捻り出した感じです(笑)
来月はレッツゴーが発売したり、主人が買うと言っているビリオンロードの発売もありますから、それなりにネタはありそうです。安心安心。

最近は、何か新しいことできないかな〜と模索中の日々です。
季節の変わり目のせいか、もうほんと、躁鬱が激しいです……。

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】