金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

自家製本を頑張ってみた。

こんにちわ、鴻ノみやです。
iPadと一緒に買ったキーボードのTが壊れてしまって、すごく打ちにくい…。

【スポンサーリンク】




f:id:miya-lapine:20180822130401j:plain
念願だった自分の本を作る、と言うことに成功しました!
どうしても金銭的な問題で印刷所には頼むことができないので、なんとか自分で本作れないかな、と色々試行錯誤して、ようやく完成しました。
最初は糸綴じがいいかな?と思ったんですけど、ふとあることに気づいたんですよね。

以前、折り紙をまとめるために、メモ帳の作り方を代用したんですよ。
それを応用すれば、もしかしたら無線綴じで本作れるんじゃないか?と思った結果うまくできました!
表紙は、小学校の時にハードカバーの絵本つくりを手伝ったことがあったんで、それを応用しました。
ちょっと印刷サイズ失敗してずれちゃったんですけど、おいおいマステで補強しようかな、と。

f:id:miya-lapine:20180822131651j:plain
中身はミスなくいい感じに印刷できてます。
とはいえ、家庭用のプリンターですし、我が家互換インク使ってるので印刷した感じはほんと、自家製本って感じですが、いい感じです

f:id:miya-lapine:20180822131947j:plain
閉じ方にもミスはなく、ページが剥がれるような心配もないですね。
自家製本とはいえ、自分が書いたものをこうやって形にできるのは嬉しいですよね。
まだまだ続き書いていってますので、これが2冊目とかつくって並べた時の嬉しさは半端ないんじゃないかな、と思うと、結構モチベーション上がりますね。
地道にですが、頑張って行きたいと思います。



しかし、キーボード壊れたせいで書きにくて集中できない…



にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】