金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

バナー的なものを作ってみました

こんにちわ、鴻ノみやです。
暑い日が続いて、主人が良く脱水になって帰宅してきます。
熱中症と言うよりは、熱中症の初期症状っぽい感じなのですが、油断はでき無いですね…。
なんでも、電車内が地獄らしいんですが、電車の空調、あんまり効いてないんですかね?

【スポンサーリンク】


f:id:miya-lapine:20180723094731j:plain

気付いた方もいらっしゃいますかね?
サイドバー部分に、バナー書いて貼り付けました。
サイドバーが文字ばかりで味気なかったのもあって、良いアクセントになったんじゃないでしょうか?

ただ私のブログ、スマホからの閲覧率が非常に高くて、サイドバーが見られることって少ないと思うんですよね。
このレイアウトって、パソコンやパッドなんかでしか見られ無いですからね…。
すごい欲しいものリスト主張するな?って感じはあるんですけど、そんな、スマホ閲覧のみの方にも見て欲しかったんで、今回記事にしました。

f:id:miya-lapine:20180723095139p:plain

20分くらいでささーっと描いたものなんですが、中々お気に入りの出来なんですよ。
昨日1日、友人のアナログイラストの線画をデジタルで起こすという、謎の遊びをしていたんですが、それで結構味をしめたのか、デジタルの線がさらさら〜と描けるようになりつつあるなぁと。

基本的に自分のイラストは、毎回アナログでラフ描いて、それを写真で撮ってデジタルへ移行って感じでやってるんですけど、迷い線多すぎて、デジタルの起こす時にすごく面倒だったりするんですよね。
それに比べて友人たちのアナログイラストって、そこで完成形になっているのもあって、迷い線少なくて、当たりの線を見つけやすいんですよ。

迷い線多いと、結構線画起こした時とラフとでイメージ変わっちゃうのがネックです…。
ただまあ、そうやって友人たちの線をなぞっているとですね?
「ああ、ここはこうあるべきなんだな」とか
「なるほど。こうゆう技法もあるんだなあ」とか
そう言うの見つけられて、良い勉強になります。私の友人は、絵が上手い人多いので、ほんと、絵を学ぶには恵まれた環境ですね?(笑)

もちろん、友人たちには許可取りつつでやってます。
というか、友人はデジタル画材もあるんですけど、デジタルで線引くのめちゃくちゃ面倒くさいって言ってまして。
なので、私が友人のアナログ絵を線画に起こして、それを友人が塗ると言う。
役割分担がなされ始めている(笑)

まあ私、着色はとことん苦手なので、ありがたいんですけどね!
そんな感じで、やっていくと、不思議とデジタルでの線の引き方も慣れてきまして。
今回のバナーのタッチなら、ささっと描けるようになりましたね。もう友人様様

こんな感じで、イラストの修行も頑張ってます!

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

【スポンサーリンク】