金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

Steamでゲームを買おう!「Northgard」

こんにちわ、鴻ノみやです。
単純操作だけど、頭を使うゲームって、熱中しますよね?

スポンサーリンク


f:id:miya-lapine:20180524142922p:plain store.steampowered.com

さて、今回ご紹介するのは「Northgard
海外産のRTSです。画面は日本語になっておりますが、公式では日本語に対応しておりません。非公式の日本語化MODを入れる必要があります。
※MOD導入は自己責任となりますので、悪しからず。

RTSとは、リアルタイムストラテジーの略称です。
ストラテジーとは「戦略」「作戦計画」を意味する英単語。日本国内では、戦略シミュレーションゲームと言われるゲームジャンルですね。
ざっくり言うと、中期、長期的な目標に向かい、取捨選択を繰り返し勝利条件を獲得を目指すゲームです。
国内で有名なのは、信長の野望なんかが同ジャンルになりますね。

プレイヤーは指揮を執りながら、領土を拡大・拡張していき、領土を広げていく。
戦うだけが勝利ではなく、相手の軍と交渉をして手を結び、領地を拡大していく事もできるのがこのゲームの特徴。
基本的には、民衆に支持を与える事がプレイヤーの仕事
なので、プレイヤーはどうすれば領土を拡大できるのか。又、どうすれば人々の指揮を上げられるのか、人を増やすことができるのか、を考えながら支持を与えていく必要があります。

f:id:miya-lapine:20180524144037p:plain

そして、今回ご紹介するNorthgardは、先程も申し上げた通りRTS、リアルタムストラテジーです。常にNPCが動き、季節も動いていく
長考すれば民衆が餓死したり、建物が焼けてしまったり、他のNPCに襲われてしまったり、とにかく不利になります。
如何に素早く状況を判断しながら、優位に進めていくかが大事になります。

f:id:miya-lapine:20180524144451p:plain

とりあえず、慣れると言う意味でもイージーモードを。
実は、ターン制ストラテジーはプレイしたことがあるのですが、リアルタイムは初めてなんですよね。
なので、最初のプレイでてんやわんや。あと、最初何するべきなのかちゃんと分かってない…。

とりあえず、建物を建てる為にも木こりは必要だから、とか。 狩りをするために狩人を、とか。一応それっぽい感じに進めていくんですが、段々木材と食料がなくなっていく…。
なんでや工藤…。
もうだんだんどうにもならなくなってきたので、ついには…。

f:id:miya-lapine:20180524145645p:plain

仕切り直した
ゲームモードはイージー、マップ範囲も小にして、少しだけ楽にする。
一回目でそれなりにやるべきことは理解してきたので、とりあえず何とかなっているんですが、中々ね…食料が、増えない…っらぃ。
それでも、何となく進んでいっているので、いい感じです。とりあえず一時的にセーブして、また後でプレイしようと言う感じです。
気付いたら、二時間くらい経っていて、お昼を食べるの、めちゃくちゃ遅れました(笑)

やっぱり、こういうゲームは時間を忘れますね。熱中できる!
でも、考える脳みそがないので、果たして勝利できるのか…。

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

スポンサーリンク