金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

Steamでゲームを買おう!「1bitHeart」

こんにちわ、鴻ノみやです。 久しぶりにスチームでゲームを購入しました。やったー!

スポンサーリンク


f:id:miya-lapine:20180522165126p:plain

store.steampowered.com 今回ご紹介するのは、△○□×氏が手掛けたゲーム「1bitHeart」です。

主人公は引きこもりの少年「ナナシ」 ある日、自分のベッドで眠っていた不思議な少女「ミサネ」と出逢い、引きこもり生活から一変。 街に飛び出して、友達作りを行う事に。 友達を作りつつ、街の事件を解決していくAVG作品です。

f:id:miya-lapine:20180522151636p:plain

このゲームの主人公ナナシは、他人の為だったらなんだってしちゃう、お人よしを通り越しておかしな方向へ進んでしまったちょっと哀れな子。 誰かが「死んでください」と言ったら、喜んで命を落としてしまう。そんな子なんですね。 だからと言って、欝々とした感じではなく、とにかく明るい性格の子なんです。

そんな彼なので、例え引きこもっていた身だったとしても、外にいく事が億劫になっていたとしても、ミサネの「友達を作ってください」の一言で簡単に動いてしまう。 そんなわけで、四か月ぶりに外にでて、お友達をさがそー!という事に。

f:id:miya-lapine:20180522153820p:plain

さて、このゲームですが、探索しながらキャラクターと話していくだけでなく、話し合いパートと呼ばれるシステムが存在します。 キャラクターと会話しつつ、よいタイミングで話題を振っていく。 もし、話題を振るタイミングや、振る話題を間違えると、メンタルゲージが下がっていき、0になるとゲームオーバー。

この話し合いパートが、中々に難易度が高かったりします。 ただ適切な選択肢を選んでいくギャルゲや乙女ゲとは違い、適切な場所で、適切な選択肢を選ばなくてはなりません。 なので、しらみつぶしにって言う事ができないんですよね。

とは言え、ほど良い難易度の為にストレスは感じられません。 きちんとキャラクターの会話を聞いていれば、おのずと答えは見えてきますからね。

f:id:miya-lapine:20180522162348p:plain

とりあえず、一章を終えた感想としてましては、とにかく楽しい!という事でしょうか? 推理物が好みなのと、個性的なキャラクターに魅力を感じる部分が大きいかと思います。 BGMもオシャレですし、時折出るカットが良い味を出しています。 元々みわしいばさんのイラストが好きなので、かわいいイラストを眺めながら進めていく事っで、より好感が持てます。

何やら色々不穏な雰囲気は出ていますが、これからのプレイも楽しみです!

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

スポンサーリンク