金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

平日アイカツおばさん、アイカツフレンズをプレイするの巻

こんにちわ、鴻ノみやです。 先週から、アニメアイカツフレンズが始まりました。 ライブパートの3Dモデルが、可愛くて好きなタイプのモデルだったので、それだけで見ているのが楽しくなりそうです。

スポンサーリンク


アニメが始まったという事で、せっかくだから新台を遊んでみようと言う事で、今日近場のゲームコーナーへと赴きました。 とりあえず、前シリーズからの引き継ぎをして、色々と特典を受ける。 どれが引き継ぎ特典で、どれが新規特典なのか全くわからないんですが、とりあえずプレゼントされた制服だけ受け取っておきました。

f:id:miya-lapine:20180409161428j:plain

この制服が、めちゃくちゃ可愛いんですよね。 アイドルっぽいわけでもなくシンプルで飾らない感じなのに、ポイントになっているピンクの襟袖などがさりげなく主張してくる。 ただ、トップスとスカートが一緒になっているタイプなので、これ使っちゃうと、あまりアピールポイントが出ない…。 完全に、初めてプレイする人向けって感じかもしれませんね。 制服着たカードはすごくかわいいので、これは完全保存版です。もちろん、マイキャラでカード作りました。

ゲーム性は全く変わっていないので、前回からやってるなら取っつきやすい感じですかね? 私、あの単純なリズムゲーム好きなんですよね。何か癖になってくる……。

f:id:miya-lapine:20180409162329j:plain

変わった部分といえば、フレンズアピールってのが入った事でしょうか? フレンズとなる、フレンズと一緒にライブをするモードもあるのですが、そこでフレンズとなるアイドルと双子コーデすると、アピールが発生する感じなんですかね? ただ双子コーデすればいいってわけではなく、カードにフレンズと記載されているアイテム着用時のみみたいです。 最初の説明すっ飛ばすタイプの人間なので、最初全然意味わかんなくて「なんでフレンズアピール出ないんだろう?」ってなってました(笑)

それに伴い、ゲーム開始前にフレンズ名っていうのを決める事になります。 ユニット名的なものなのかな〜って思ってます。 で、何も思いつかなかったというか、パッと脳内に浮かんだといいますか。キュピーンッってなにかが舞い降りてきて、この名前になりました。 最近、TRPGのやりすぎで完全にクトゥルフ脳になってますね、これ……。

f:id:miya-lapine:20180409162729j:plain

排出カード決めるときに、フレンズが登場するようになりまして。 背景にいるあいねちゃんが「どれにする?どれにする?」みたいな感じでずっと動いているのが可愛くてしょうがなかった……。

とりあえず、今日は最初だったのでそんなにお金使わなかったんですが、初回という事もありどんどんお金が吸われて行く……。 プレゼント排出したり、アイカツパス作ったりしたりで、あんまりリズムゲーム遊べなかったのが残念です。 とはいえ、今日は入学式かなんかで学校終わりの子供達がたくさんいたので、あまり長居はできなかったんですけどね…。

また落ち着いたら、100円玉握りしめて遊びに行きたいと思います! アイカツ!アイカツ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

スポンサーリンク