金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

iPadでのお絵描きに慣れて来ましたが…

こんにちわ、鴻ノみやです。 iPadを使用して5日が立ちました。 使い勝手はとてもよいです。

スポンサーリンク


f:id:miya-lapine:20180404171240j:plain

そんなわけで、だいぶiPadでのお絵描きにも慣れて来ました。 手ブレがひどいって問題があって、やっぱり線画描くのにはそれ相応の時間が掛かったりしますが、板タブで描いていた時よりはだいぶ作業時間短縮できている気がします。

ただ、そんな中問題がひとつ…。 やはり、メディバンペイントが使いにくい! おすすめのアプリには入っていたのですが、やはり機能的な問題があって、非常に使いづらくストレスを感じます。

まずカラーパレットですよね。 SAIで使用していたのと違って、カラーサークルでの色選択で使いづらくてしょうがない…。 SAIではほとんどカラーピッカーでの色選択をしていたので、カラーサークルでの色選択に慣れ流自身が無くて、毎度思った色が出ずにイライラ。 カラーピッカーでの選択方法にできないのかな?と思って調べたのですが、結局よく分からずに終わってしまいました…。

それから、選択範囲指定。 あれが、ちょっと私にはメディバンペイントの仕様がイマイチ分からずすごく使いにくい…。 説明の仕方がうまくできないのですが、これは本当にSAIの時と全く使用感違ってですね。 ついでにバケツも、塗る範囲が狭いといいますか。結構隙間できちゃうんですよね。調整してもうまくいかず…。結局色ぬりを、全部ざっかざっかと塗っていくハメになる。

無料版なので、その辺りはもうしょうがないのかな、と妥協していたのですが、流石に慣れてくると全く妥協できなくなっていきますね…。 というわけで、有料版の購入も検討しています。 オススメのアプリ調べながら、良さげなものもあったので、それを使っていこうかな、なんて。 とりあえず、動画などで確認ですね。

f:id:miya-lapine:20180404172424j:plain

ただやっぱり、こういう感じのイラストが気軽にかけるようになったってのは、すごく良いですよね。 紙に描くのと同じ視点ですから、本当に楽になりました。 まだ拡大縮小とかで指使うのには、慣れては行けないのですが(笑) まあ、一ヶ月もすればその辺りにも慣れて、ストレスなくお絵描きができるようになっていればな と思いますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

スポンサーリンク