金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

液タブを買うか、新型iPadを買うか……

こんにちわ、鴻ノみやです。 アップルから、新型iPadが発売されましたね。 今回のiPadApple Pencilが対応するという事で、主人と注目しています。

スポンサーリンク


www.apple.com

そんなわけで、新作iPadが登場しました。 今回は、教育をテーマにしているらしく、教育機関だと、一般よりも安く購入することができるそうです。 しかし、一般でも格安で手に入れる事が可能! そのお値段なんと、37.800円から!安い! サイズは9.7インチと手頃なサイズでして、様々な活用方法が考えられそうです。

f:id:miya-lapine:20180328162114p:plain

さて、記事タイトル通り、現在液タブを購入するか、iPadを購入するかで、非常に悩んでおります。 デジタルイラストをもっと楽に描けるよう、液タブ購入の為に資金を貯めている現在。新型iPadを購入した方がお得なのでは?と思い始めています。

イラストを生業としていくのだったら、やっぱり液タブを購入すべきなのでしょうが、生憎と私は趣味で絵を描いているような段階。 それでお金を稼ぎたい、とは思っていないのです。ですから、どうしても液タブで絵を描きたい!と言うわけではないんですよね。 出来れば、紙と同じような視点、感覚でイラストを描きたい。ついでに、肩こりも軽減されれば嬉しい。みたいな感じなんですよね。

きっかけは、主人から「液タブの代わりにiPadを購入するんじゃだめ?」と言われた事。

別に駄目じゃないけど、iPad買うなら液タブ購入した方が安いんじゃない?と思っていたんですよね。 まあ、液タブ買う方が安いっちゃ安いんですが、アップルペンシル付けたら四万ちょっとしますしね? でも、iPadなら別に、絵を描く以外にも利用が可能なんですよね。液タブは絵を描く事しかできないけれど、iPadはもっと色んなことが出来る。

f:id:miya-lapine:20180328162639p:plain

絵を描くことは好きですし、ほぼ毎日のように絵を描きます。 とは言え、絵を描けない期間が長い時代もありました。その時は、ペンタブにも一切触りませんでした。 とすると、万が一絵が描けない期間が出て来た時、液タブは宝の持ち腐れになってしまって、もったいないのではないか?と。 値段相応分のイラストを、果たして液タブくんで描くことが可能なのだろうか?と、ちょっと悩んじゃうんですよね。 なので、主人が「貯金崩してもいいんだよ」って言ってくれても、それに遠慮して中々購入にまで踏み切れずに居ました。 結果、貯金してお金が貯まったら買う!みたいな感じに。

でも、iPadだったら絵を描かない期間はあっても、文章を書く事ができます。 基本的に、文章を書かない期間ってほとんどないんですよね。ブログもそうですけど、創作で小説書いてたりするんです。 もちろん、書けないな~って思うときはあるんですけど、一週間以上文章書くことを止めた事って、あんまりなかったり。 そう思うと、iPadは持ち腐れないんじゃないかな?って思い始めています。

ブログの更新も、わざわざパソコン起動して~って感じでやる必要もなくなってくるんですよね。 iPadにキーボードつけちゃえば、楽ちんで更新できます。 そう考えると、iPadの方がお得かな~と、思い始めています……。

主人は相変わらず「貯金崩してもいいよ~」と言ってくれてますし、そしたらiPad買おうかな、と。 とりあえず、週末少し足を伸ばして、9.7インチがどれくらいの大きさなのか、もしペンシルが体験できるなら、ペンシルも体験してきたいと思います。 いや、しかしまあ、だいぶいいタイミングで新型iPadの発表が来ましたね(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

スポンサーリンク