金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

グリマスサービス終了。最高のステージを、ありが39!

こんにちわ、鴻ノみやです。 本日正午、つい先ほどですね、アイドルマスターミリオンライブ!がサービス終了を迎えました。

f:id:miya-lapine:20180319131713j:plain

五年間。それは、長いようで短くて、あっという間の時間でした。 ミリオンライブの配信が決定し、事前登録が開始。アイドルを眺めながら、この子は良いな、この子も良いな、とキャラクター紹介を眺める日々。 そして、いよいよ配信が始まったあの日のわくわくは、今でも覚えています。すごく嬉しかった。

シンデレラガールズソーシャルゲームとして配信され、765プロも同じように、メインとなったゲームが出ないだろうか、考えていた時期がありました。 携帯ってお手軽ですし持ち歩けるから、そうやって何処でも出来るゲームが、765にも欲しかったんですよね。 だからミリオンライブが開始した時、本当に嬉しかった。

ずっと765Pだった私は、開始当初はシアターズに一切触れることなく、ただひたすら担当の律子を愛でる。 でも、ストーリーやイベントが解放されていくと、シアターズの子たちの内面が知れて、可愛い!って。 今も担当である横山奈緒が、私が最初に好きになったシアターズでした。

f:id:miya-lapine:20180319132244p:plain

その後色んな子に触れていく中で、やっぱり苦手なキャラクターも出てきたりして。 この子のこういう性格が苦手だ、こういうキャラは好みじゃないって。でも、今はシアターズの子たちが大好きで大好きで仕方なくなった。

f:id:miya-lapine:20180319132458p:plain

担当アイドルの一人である茜ちゃん。 当初は単なるぶりっ子キャラだと思っていて、中々好きになれなかった。 でも、時折見せる茜ちゃんの真面目さとか、照れた表情の可愛さ、このキャラクターは、ちゃんと理由があって確率されているんだって気付きました。 茜ちゃんはあれで、周りに気を遣っているのだと。本当はちょっぴり照れ屋さんで、ちょっと天才気質で、シアターズのメンバーが大好きな女の子だって気付いて、そしたらいつの間にか大好きになってました。

好きになるのに、すごく時間が掛かった。 でも、今はその時間を超えるくらいの愛しさがあって、プロデュースしてあげなきゃ!って気持ちになってます。

f:id:miya-lapine:20180319132715p:plain

担当アイドルの一人である桃子。 彼女も茜ちゃんと同じように、最初は中々好きになれなかった。子供のくせに偉そうで、大人を見下しているような感覚があったから。 でも、彼女のそれは家庭の大きな不和からなるもの。自分がしっかりしなくてはいけない。そうすれば、いつか家族とまた仲良く。そういう気持ちが見え隠れし始めた頃、彼女を少しずつ知りたいと思う様になりました。 本当は不器用で、どう接したらいいか分からなくて、だから強がって。でも、シアターズのメンバーとの関わりの中、少しずつ成長していって、いつの間にかメンバーを支えられるような存在になっていった。

その姿がかっこよくて、儚くて、守ってあげたい!そう思ったら、好きにならずにはいられませんでした(笑)

色んなアイドルが居て、ひとりひとりに個性があって。 その個性の中で、最初は好きになれない子が居て、でも、彼女たちを知っていくと、どんどん好きなっていく。 これって、アイドルマスターというコンテンツの醍醐味、みたいなところありますよね。

何も知らない人からしたら、気持ち悪い、大げさだって思われるのかもしれないけれど、私にとってこの場所は、本当に大事な場所でした。 たくさんのアイドルに巡り合えて、好きになれて、たくさん応援できた場所。そんな場所が今、ひとつ、無くなってしまった。

コンテンツは、いずれ終わりを迎えるもの。そう分かっていても、やっぱりこういう事に直面してしまうと、涙が出るものですね。

でも、これで終わったわけではないんです。 いつまでも、寂しがっているわけにはいきません。五月には、念願のアリーナライブ。 そして、シアターデイズはまだ始まったばかり。

この場所で出会ったアイドルたちは、もういなくなってしまうけれど。 別の場所でまた出逢ったアイドルたちと、1から関係を紡いでいる途中。 これからまた改めて、彼女たちを大きく成長させていかなければなりません。

そしていずれ、765プロの先輩アイドルと同じように、ドームライブへ! そのために、私たちがもっとプロデュースし続けなければなりません。改めて、そう感じられました。

グリーにて配信されていたアイドルマスターミリオンライブ!は終了を迎えました。 ですが、ミリオンシアターズのメンバーは、765プロアイドルのみんなは、まだまだ活躍を続けています。 これからも、応援し続けて、追い続けていきますよ。

改めて 最高のステージを本当にありが39!グリマス!