金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

絵を描くことを純粋に楽しめるようになった

こんにちわ、鴻ノみやです。 最近、キチガイみたいにひたすら絵を描いています。 上達出来て……いるのかな?

スポンサーリンク


昨日液タブの話して、また絵の話か!! とか言いつつ、全然絵を乗せていない辺り、これはどうなんだろう……。

f:id:miya-lapine:20180315164754j:plain

上記で言った通りなんですけど、最近やたらめったら絵を描いています。そりゃもう、1日1枚は欠かさず書いてるレベルです。 着色とかは特にしてないので、完全に落書きって感じなんですが、10枚とか描いてる日もあるので、そろそろ頭おかしいな、ってなってます(笑) 一年間に描いたイラストを、出来るだけファイリングして纏めようと心掛けているんですが、去年はファイル一冊で事足りました。 絵を全く描かなかった月とかもありましたのでね……。

なんですけど、なんか凄まじい勢いで去年のファイルの厚さに近づいていく新しいファイル! 今年分のイラストなんですが、もうすでに去年のファイルの半分くらいの厚さがあります。それも、ここ半月くらいの絵が殆ど……。 急激に絵を描き始めるようになったんで、今年のファイルの最初の絵と比べても、だいぶ差があります。 ほんと、描くって大事な事なんだなって……。

ただ、まあ普通に、脳みそ停止させながら描いても、実際は上手くならないんですよね。私がずっとそうだったんですけど。 ちゃんと、どういう線で描いているのか、曲線はどうすべきかとか考えながら描いていかないと、上達しない事に気付いてしまった。

f:id:miya-lapine:20180315165249j:plain

結果的に、本を買う事にしました。ポーズ集です! 描き方の本とか見てもいまいちピンと来なかったんですけど、ポーズ集はいいですね。ただひたすら、ポーズが描かれている。 その中に一応解説もぽんぽんって感じで乗っているので、なるほどと思いながら描けるわけです。

おかげで最近の絵は、殆ど棒立ちじゃなくなりましたね。 ポーズ集見て書いたもの以外も、結構動きが出てるなって自分でも思えるような絵が描けてる気がします。 それでも、思考を停止すると棒立ちになっちゃうんですけどね……。考えて描くのって大事ですね(笑)

あと、ポーズ集買って良かったなって思ったのは、私キャラクターをどう動かせばいいか分からなかったんですよ、ずっと。 どういうポーズ取らせるべきなのか分からなくって悩んで、結局絵を描かないみたいな事が多かった。 なので、ポーズ集だとすぐに書きたいアイデアがそこにあるんで、ほんと便利です。

もうちょっと腕を上げたら、ブログにもイラスト載せていきたいですね(´ω`)

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

スポンサーリンク