金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

話題のハッシュタグ「#全日本猫伸ばし協会」

こんにちわ、鴻ノみやです。 先週の寒さが嘘の様な温かさにるんるん気分の朝ですが、外に出ると途端に花粉でむずむず…。 春の気候は好きなのですが、花粉だけはほんと、もっとどうにかならないんですかね()

スポンサーリンク


SNS絶った、とは言え、身内との連絡ややり取り用のアカウントは残っているので、たまにトレンドなどは見たりします。 そんな中で、今回ちょっと気になるモーメントがトレンドに上がっていたので見てみました。

全日本猫伸ばし協会!

様々な形で、愛猫ちゃんの伸びている姿を写真に収め、ツイートしたものたちです。 猫って、通常時とはうって変わって、異常なほどなが~く伸びるんですよね。みよ~んって。 かくいう我が家のアンヌさんも、ほら。

f:id:miya-lapine:20180312171108j:plain

これはまだ完全に伸びきった姿ではないのですが、通常時に比べるとだいぶ伸びでます。 最近、日中温かい事が原因なのか、こうして伸びて寝てる事が多いです。今も、ブログ書いてる横で、みよ~んってなりながら眠っています(笑) で、ちょっと気になって猫の体の柔らかさについて調べてみました。

f:id:miya-lapine:20180312171400j:plain

猫は、激しく動いた際のケガを防ぐために、柔らかい筋肉を持っているそうです。更に、人間が約200本に対し、猫は約240本もの骨格パーツを持ち合わせています。 これにより、関節の動かせる範囲がとても広く、その関節と関節間は、2倍伸縮するのだとか。 このことから、猫を持ち上げた時、異様な長さに伸びるのではないか、と言われているみたいです。 皮膚が良く伸びるのも、その要因の一つなのかも、とか。

猫は頭が入る場所ならばどこへでも入り込む、と言いますが、2倍にも伸びる関節の感覚と、多くの骨格パーツからなる体の構造で、するんっと行けるんでしょうね。 頭はさすがに無理ですが、身体は結構色んな形に曲がりますもんね。

f:id:miya-lapine:20180312172113j:plain

こうしてまた、アンヌさんの新たな生態を知る事が出来ました。 まあ、生態がどうだこうだって分かったところで、うちの子が一番すごいし、うちの子が一番かわいいんですけどね!

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

スポンサーリンク