金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

愛娘(猫)の誕生日と便乗ひなまつり

こんにちわ、鴻ノみやです。 3月3日は桃の節句、ひな祭りです。 女の子の健やかな成長を祈り、ひな人形を飾ったり白酒やちらし寿司を食べたりして楽しく過ごす日。 そんな3月3日は、我が家の愛娘であり愛猫であるアンヌさんの誕生日でもあります。

スポンサーリンク

f:id:miya-lapine:20180303184807j:plain

今年で5歳なのかな?もう随分長い間一緒にいますが、我が家に来たのがつい昨日のようの事に思い出せます。 野良猫を保護したのもあり、すごく怯えていたんですよね。引き取って一週間くらいはまともに触れ合うことはできませんでした。 とにかく、相手からこちらに来てくれるのを待つ。無理に近づこうとすると、爪で肉を抉られたり、思いきりにかまれたりしていたので。

そう思うと、今は随分大人しくなったものです。しつけがきちんと出来たのか、知らない人が来ても噛んだり引っかいたりってことはなくなりました。 それでも、未だに人見知りが激しく、私や主人以外の人間に対して、だいぶ怯えたり警戒したりするんですけどね(笑) 不思議なもので、女性のお客さんはあまり警戒しないんですよね。私が男性恐怖症を持っているのもあり、その緊張と警戒が、アンヌにも伝わっているのかな?と思ったりすることがあります。

f:id:miya-lapine:20180303185250j:plain

見た目はまだまだお子様ですし、落ち着きもなければ甘えん坊ですが、元気ないい子に育ってくれて、本当に良かったなと思っています。 主人の所へ越してくる際、結構ギリギリまで、アンヌさんを連れていくか連れていくまいか悩んでいたんですよね。 最終的に主人が、「アンヌさんと一緒に過ごしたい」と強く望んでくれたので、一緒に住めることになったのですが。 日中は基本的に一人ですし、最近は夜主人の帰りも遅いのですが、アンヌさんが居てくれると安心できますし、癒されますから、今も一緒に暮らせるのをありがたく思いますね。 アンヌさんが一緒に居なかったら、ほぼ死人の様な顔をして過ごしていたかもしれません(笑)

f:id:miya-lapine:20180303185600j:plain f:id:miya-lapine:20180303185617j:plain

アンヌさんの誕生日であり、アンヌさんが女の子ということもあって、我が家でも便乗してひな祭りっぽい事をしました。 とは言っても、ちらし寿司を食べただけなんですけどね…。 せっかくのアンヌさんの誕生日だし(アンヌさんが食べるわけではないけど)、一度やってみたかったちらし寿司ケーキをやってみました。 それなりに可愛く出来たのではないかな?と思っています。

来年もこうして、のんびりとアンヌさんの誕生日をお祝いしつつ、ちらし寿司でも食べられればな、と思いますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
オタク主婦ランキング

スポンサーリンク