金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

イーストドーナツを作ろう【レシピ】

こんにちわ、鴻ノみやです。 ドーナツ食べたくなったら、いつもミスドに行くんですが、買うより作った方が安いのでは?と思いまして。 手間はかかりますが、私は美味しいもの、食べたいものを食べる為には手間を惜しみません!

f:id:miya-lapine:20180302125641j:plain

材料

A.薄力粉・強力粉……各100g/ドライイースト……4g B.砂糖……25g/塩……2g/卵……1個/牛乳……70ml バター……20g/強力粉(打ち粉用)……適量/サラダ油……適量

スポンサーリンク

作り方

下準備 バターは常温に戻しておく。 A組を入れてよく混ぜておく。

f:id:miya-lapine:20180302125911j:plain

卵と牛乳をよく混ぜた後、人肌まで湯銭で温める。 温めた牛乳と卵に、砂糖と塩を溶かし入れる。

①に②を加えて混ぜる。まとまってきたら、打ち子をした台に生地を移す。 バターを練り込みながら、伸ばしては折り重ねるように10分ほど捏ねる。 ★指で広げてみて、ちぎれずに薄い膜が出来たらこねあがり。

サラダ油をぬったボウルに③を入れて、ぬれ布巾をかけ、ラップをする。 お風呂のお湯ぐらいの温度で、1時間ほど湯せんして発酵させる。 ★指で生地に穴をあけて、指を抜いても穴がそのままなら1次発酵完了。

生地を押してガスを抜き、8等分する。 1つずつ丸めて並べ、ぬれ布巾をかぶせて15分ほど休ませる。

生地をつぶして真ん中に指で穴をあけ、回しながら穴を広げて形を作る。 クッキングシートをしいた皿に並べ、温かい所に置き1時間発酵させる。 生地を指で押して生地がゆっくり戻ってきたら2次発酵完了。 ★ふくらまなかった場合、もっと温かいところでしっかり膨らまる。

f:id:miya-lapine:20180302125947j:plain

170~180度の油で片面1分半ずつ揚げれば完成。 ★揚げたドーナツは、粉砂糖を少量の水で溶かしたものに付けてアレンジするのも良し。

f:id:miya-lapine:20180302130003j:plain

シュガーグレイズのドーナツが好きなんですが、上手くできなかったです…。 ドーナツ事態はすごくおいしくて、ふわふわもっちもちでした。甘さは控えめなので、お昼ご飯に食べても良しです。 また思い立ったら何か作りましょう(^▽^)

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦へ
にほんブログ村
主婦ランキング ランキング参加してます。

スポンサーリンク