金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

コミティア参加に種ちゃん復帰、アンダーテイルをプレイした2月を振り返る。

こんにちわ、鴻ノみやです。 1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとはよく言ったもので、あっという間に2月も最終日となりました。 低気圧や天気の変化に対応できない身体をしているので、冬場は基本的に、精神的にも肉体的にも辛くはあるのですが、それも間もなく終わりを迎えようとしています。 明日はなんて言ったって、最高気温20℃ですからね!天気は悪くとも、気温が高いだけで、多少は体の調子を取り戻せると言うものです。

f:id:miya-lapine:20180228160934j:plain

本当は1月からやるべきだったんでしょうが、1月は忙しかったのと、中々気分が元に戻らなかったのでできませんでした。 なので、今月から1ヶ月どう過ごしたかなー?と言うのを振り返る事にしようと思います。基本的には、私自身が後々読み返した時にその月に何があったのか、何をしたのか振り返りやすいかな?と思い始めます。 それでは、ざっくりざくざく振り返っていきましょう。

サークルとして、コミティア123に初参加!

f:id:miya-lapine:20180228161338j:plain

何といっても、2月一番大きかったイベントはこれですよね。本当に楽しかったです。 創作活動に対してのモチベーションはかなり上がりましたし、その後も結構イラスト描いたりしてましたからね。 こう言ったイベントへいく事で、いろんな刺激を受ける事ができますし、「もっと頑張らなきゃいけないな!」てやる気も湧き上がるので、とても大切な経験をさせて頂いたな、と思いました。

それから何とですね、だいぶ遅くなりましたが、通販完売したそうです! 今回のティア参加でセットを作って貰ったのですが、そちらが通販にて全て売れたという事です。 もふおの助けもあって、私の「一人でも多くの人に自分の作品を見てもらう」という目標がまた一歩、前進しました。 本当に、ありがたい限りです。

年一回イベントに参加できればいいな、と思っていますので、今年はサークルとしての参加はないとは思いますが、一般としてティアにはまた顔を出したいな、と思っております。 その時はまた、たくさんの刺激を貰ってきますよ(。-`ω-)

おかえり琴葉!おかえり種ちゃん

f:id:miya-lapine:20180228161949p:plain

そういえば、記事を書いていなかったという事を、今思い出しました。 改めて、シアターにおかえり、琴葉!そして、シアターズメンバーに復帰おめでとうございます、種田梨沙さん! シアターに到着というお知らせを見たのが、実は出先だったんですが、めちゃくちゃ喜んだ上に、出先でちょっと泣いてました(笑) 武道館での合同ライブの時「やっぱりまだ大変なのかな?ゆっくり復帰してくれたら嬉しいな」と、そんな事を想いながら、でもやっぱりちょっぴり寂しかったあの日。SSAに種ちゃんが来られないという可能性を考えて、不安を抱いた事もありました。 けれど、そんな不安も杞憂に終わり、SSAライブのメンバーには、きちんと琴葉と種ちゃんの名前が記されていました。

2月14日のバレンタインに行われた生放送にも参加してらっしゃって、ちょっと緊張しているのかな?なんて眺めていたのですが、後半になるにつれて、だんだん表情が柔らかくなっていた事に安心しました。 そして何より、たくさんのプロデューサーやシアターズメンバーが、種ちゃんの復帰を待ち望んでいたことが本当に本当に嬉しかった。 改めて、ミリオンのプロデューサーでいられて良かったな、と思いましたね。 まだ復帰して間もないので、種ちゃんには無理のない範囲で頑張ってほしいです。 琴葉SSR実装も待ち遠しいですね(^▽^)

アンダーテイルは素晴らしいゲームだった。

f:id:miya-lapine:20180218173301j:plain

こちらをプレイしたのも、今月でしたね。 細かい演出が多く、こんなゲームよく作ったなと感心しました。実は、Pルートクリア後、Gルートの実況を見たり、その他様々な演出をYoutubeでみたりしたのですが、改めてこのゲームはすごいんだな、と思いました。 PC版だと、内部情報を弄ったりしている方がいらっしゃったんですが、チートを使ったんじゃないか?って感じの台詞を、ゲーム内キャラクターが喋るんですよね。そこまで読んで作っているってい事が本当にすごくて、思わず「このゲームこっわ(笑)」て主人と話していました。

もちろん、ゲームの良さは演出だけではありません。 アンダーテイルのサウンドは、どれも印象に残るものばかりで、聞いただけで「このシーンだ!」と思い返されます。 最近、アマゾンのプライムミュージックでアンダーテイルのピアノアレンジを聞いているんですが、かなり作業が捗ります。 5月にはオーケストラコンサートもありますし、本当に楽しみで仕方ないです。アンダーテイルを勧めてくれた主人には、感謝しかないですね。

f:id:miya-lapine:20180228163320j:plain

今月は、新しいものに触れたりすることが多く、本当に充実しましたね。 ここ2週間くらいは中々体調がすぐれず、ぐずぐずにはなっていましたが、後半は結構頑張っていたと思うので、そういう自分を評価しましょう!よく頑張った!

ブログも今後さらに頑張っていきたいと思ってまして、今日はブログの見直ししていたんですよね。 色々と完全しなければならない点も多かったので、来月はそれらの改善方法を見つけつつ、4月から改善実行していければ、と思っています。 それと、思うところありまして、アイマス関連の記事をもっと書いていこうかな、と思いました。新しく始まるプロダクションもありますし、なによりこのブログ、現状三分の一くらいをアイマス記事が締めているんですよね(笑) ある程度ブログの統一化を図るためにも、些細な事から、そして書ける記事からこつこつ頑張っていきたいと思います。 えいえいおー!!