金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

Steamでゲームを買おう!「MOMODORAー月下のレクイエムー」

恐ろしい呪いが地を覆い、世界を死者の国へと変貌させようとしていた。 呪いの魔の手が伸びようとしている小さな村を救うため、この異変の原因と根絶、そして全ての答を求めて女司祭カホは呪われた地へと旅立つのだった。

ーSteam概要よりー

store.steampowered.com

こんにちわ、鴻ノみやです。 天気が悪かったり、気温がぐぐっと下がってしまうと、精神的に崩れてしまいます。 そんなこんなで、今日は全然やる気が起きず、午前中、家事を終えてからは、ほぼぐでーっとしてしまう始末。 ご飯食べた後も、やっぱり何となくやる気が出なくて、ネットサーフィンしている所で思い出しました。 「特にやる気が出ない時は、手軽に出来るゲームとかやると良いよ」と以前主人に言われたんですよね。 前回精神的に不安定だった時は、私があまりに手持無沙汰にしていると、見兼ねた主人が脱出ゲームをインストールして、一緒にやろうって言って、そこで少し元気になれたんですよね。 そんな事もありまして、それを思い出した私は、とりあえず手軽に出来そうなゲームを、ちょっとスチームで探してみようかなと思い立ちました。 たまたま見ていたサイトでオススメされていたゲームが、たまたま現在行われているセールの対象でして、これは買うしかないな!と購入したのが

「MOMODORA-月下のレクイエムー」です。

PVみて面白そうだなーと思ってスチーム行ったら、まさかの40%OFF! そんなわけで、ぱぱっとウェブマネーを購入し、ぱぱっとインストールで、開始!

f:id:miya-lapine:20180222160257p:plain

とてもシンプルな作りの、2D探索型アクションゲームです。 ジャンプして、敵を攻撃して、アイテム探しつつ、進んでいくって感じですね。 このMOMODORAには、緊急回避ボタンもありまして、敵に応じて緊急回避で背後に回って攻撃って感じで、シンプルな中にも、作り込まれた要素がきちんとあったりします。 攻撃も、近接攻撃と遠距離攻撃が存在し、敵に合わせて、状況に応じての切り替えが必要となります。中々に奥深い! 私がこういうアクションゲーム苦手、というのもあって、中々進めないです(笑) 難易度はノーマルなのですが、結構死にますね。なので、本当に苦手な方はイージーで進めるのが良いかもしれません。 私は意地でも、ノーマルでクリアしますが!こういうのは、慣れですからね、慣れ!

ただ、死んで悔しい!もうやらない!って感じにはならず、今のはこういう状況で死んでしまった。つまり、こう回避すれば、こう攻撃すれば次は切り抜けられる!って感じで、明確な糸口をつかめるので、全く苦にはならないんですよね。 理不尽なものは、どうあがいても自分のスキルじゃ回避できない!とかってのはあるんですけど、そういう理不尽さは感じられません。

あとはあれですね。私があまりPCでゲームをプレイするって事がないので、操作が中々覚えられない…。 遠距離攻撃しようと思ったら近接攻撃しちゃったり、ジャンプしようと思ったら攻撃しちゃったりと、てんやわんやしてます(笑) これも結局は慣れですから、プレイしながら覚えていくしかないんですけどね('_')

f:id:miya-lapine:20180222161119p:plain

セーブは鐘の前でお祈りすると出来るのですが、これは凝ってるなって思いました。 主人公が司祭様だから、鐘の前でお祈りか、なるほど、と。 お祈りすることで、セーブできるだけではなく、体力が全回復し、回復アイテムのストックも元に戻ります。 なにより、このお祈りモーションがすごくかわいいと言うか、尊い…。神秘的な感じがしますよね。

まだまだ序盤をプレイしていますが、少しずつ、操作に慣れながら頑張っていきたいと思います。 MOMODORAはSteamにて配信しており、980円が、40%OFFの588円とお買い得になっています。 もし気になってた方、気になるという方は、この機会に是非!