金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

初めてのサークル参加の感想と得たもの

こんにちわ、鴻ノみやです。 初めてのサークル参加と、まだ人の多く集まる場所に慣れていないおかげで、だいぶ疲労が蓄積されていまして、記事を書くのが遅くなりました。 改めまして、サークル参加の方も、一般参加の方も、コミティア123お疲れさまでした。 とても、本当にとても楽しかったんです!

f:id:miya-lapine:20180213160237j:plain

設営から販売まで、自分の手で行って気付きましたが、本当に大変で、改めてサークル参加者の方達のすごさを痛感する事になりましたね。 サークル入場時間を数分すぎて入ったんですが、設営に結構時間取りまして、結局始まるギリギリになって設営完了!って感じでした。 てきぱき動けなくて、何したらいい?何かすることある?と、一緒に参加したもふおを質問攻めにするという一幕も…(笑) 設営が完了し、一般開場になったらもう疲労困憊ですよ。設営だけで疲れてしまった…。 もふおにはたくさん迷惑を掛けまして。私はほんと、大変なすねかじりでした。

お隣のサークルさんがコミュ力高くて、立ち止まるお客さんに毎回毎回声を掛けるんですよね。 それを横で聞きながら「はえ~、すごいな~」と、たぶんアホ面してました。 ただ、本当にお隣さんのセールス力がすごくって、お客さんに話をするたびに「一体どんなものを売ってるんだろう…」って思って気になってしまい、最終的に撤収作業に入る直前に「すみません、新刊頂いてもよろしいですか?」と声を掛ける(笑) それくらい、中身が気になるようなトークをしていたんですよね。いや、本当に素晴らしい。コミュ力が乏しい私には、中々できない技を見せて頂きましたね。因みに、購入したお隣のサークルさんのご本は、買って良かった!と思えるような内容でして、こういう出会いもいいな~と思いました。 普段、本当に好きな人、びびっと脳内を貫くような見た目の所にしか立ち寄らないですし、好きな人の所の品物しか買わないんですよね。お金の都合上。 でも、チェックしていなかった作品も、よいものはきっと、たくさんあるんだろうな、と感じました。

それから、すごく久しぶりにお会いした方もいらっしゃいました。 元々別ジャンルで活動していた際に知り合った方で、そのジャンルに触れなくなったり、諸事情合ったりでアカウント移行したのをきっかけに、つながりを失ってしまった方なのですが、たまたまフォロワーさんがRTしていたことをきっかけに、今回のコミティアに出る事を知ったんですよね。 で、会いに行って「覚えてますか?」って聞いたら「お久しぶりです!」って言って下さって、「またフォローさせてもらってもいいですか?」なんて嬉しいお言葉まで頂いて、ああいう場所で出会って、こうやって会話がない限り、繋がっていなかったかもしれないと思うと、本当に喜ばしい再会でした。 ずっとお会いしたかったフォロワーさんの所にも行きましたね。 原稿作業するのに、スカイプ繋げて付き合って下さった方なのですが、やっとお会いできた!と本当に嬉しくなりました。何といいますか、イメージ通りの明るい方で、お会いするのは今回が初めてだったんですが、気軽にお話できました。

そんな出逢いもありまして、改めてこの場所は素敵なところなんだな、と感じましたね。 作品はもちろんですが、それを作ってる人とも出会える。 目を見て、会話をして、作品を購入するっていうのは大切な事ですよね。 今回のティアを通して、たくさんの方に出会って、私の人生まだまだ捨てたもんじゃないな、と思いました(笑)

で、今回サークル参加して感じたのは、私は本当に、まだまだだなって思ったことですね。 作品作りもそうですが、コミュニケーションをもっと取れるようにならないといけないな、と。 人と会って話すことで生まれるものって、絶対あると思うんですよ。それが作品に生かされることもあるでしょうし、自分の人生にも生きてくる。 だから、もっとたくさんの人と出会って、お話して、刺激を貰いたいな、と思いました。 コミュニケーションがとれないと、自分の作品がどんなものなのか、という不況もできませんしね。 これからもっと、頑張っていかなければ!!

今回、サークル側として誘ってくれた真田もふおには、本当に感謝です。 もふおのおかげで、たくさんのものを得る事ができました。

fjsn-mofusada.booth.pm

今回のティアでもふおが販売した品物は既に通販が開始されています。 私のグッズとのセットもありますので、もしご興味があれば! 次回サークル参加は決まっていませんが、またサークル側に立てればと思っていますので、それまでは精一杯頑張りますよ!おーっ!