金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

クトゥルフ神話TRPG、三種の神器を手に入れた!

こんにちわ、鴻ノみやです。
私が勝手に三種の神器だと思っているだけで、実際に三種の神器かは分からないです!という事を先に言っておきましょう(笑)

f:id:miya-lapine:20180207161807j:plain

ずっと欲しかったキーパーコンパニオンを購入したのです!
KPとしての処理がすごく楽になるあれです!

欲しくて欲しくて、でも本当に必要なのかどうなのか、を考えてしまって、結局買えずにいたんですよね。ただ、最近週3、4回くらいのペースでセッションしてまして、私も、他のプレイヤーも、だんだん満足できるシナリオが限られちゃって来てるんですよね。
で、最近またオリジナルシナリオ作りを始めたんですが、私が所持しているのが、基本ルールブックとマレウス・モンストロルムというサプリメントの二冊だけなんですよね。マレモンは神話生物の情報が載っているというもので、ルールブックも基本ルールが主で、呪文がたくさん書かれていると言うわけではないんですよね。
この二冊だけでも、十分シナリオは書けると思うんですが、物足りない!アーティファクト情報が欲しい!欲しいの!!
ということで、購入に至ったわけです。

f:id:miya-lapine:20180207162436j:plain

キーパーコンパニオンには、こんな感じのキーパー・スクリーンという冊子が付いてきます。
私、これもっとぺらっぺらな感じだと思っていたんですが、すごくしっかりしてて、質感が気持ちいい。ずっとすりすりしたくなる触り心地がします。
中には、KPとして処理しなければならない情報がほぼほぼ全部乗っています。
私のルールブックは、処理に困ったとき用に大事な所に付箋を貼っていて、大量に付箋の付いたものになっているのですが、このキーパースクリーン、私が付箋してある箇所の殆どが記載されているので、これ一冊持っていれば処理が格段に楽になりそうです。
「えーっと、ルールブックの、この付箋のとこを開いて~……ああ、これだこれ!」みたいな手間が省かれます。あと、軽いです(笑)
ルールブックはほんと、鈍器なので…ダメージに+1D4くらい付きそうなくらいの鈍器なので、結構セッション中に探すの大変なんですよ。いやほんと、買って良かった!

f:id:miya-lapine:20180207163028j:plain

で、このキーパーコンパニオンを購入したことによって、基本ルールブック、マレウス・モンストロルム、キーパーコンパニオンの三冊が揃いました!私はこれを、CoC三種の神器と呼びたい!!!!
マレウス・モンストロルムに乗っている神話生物の数はかなりの量ですし、それに加え、キーパーコンパニオンによる魔導書、アーティファクト、呪文などの追加。シナリオを書くにあたっては、申し分ないのではないでしょうか?!!
クトゥルフTRPGをプレイするだけであれば、基本ルールブックさえ持っていれば大体何とかなります。ただ、やっぱりシナリオを書くってなると、もっとたくさんの情報がほしくなってしまうんですよね。ルールブック以上を求めたくなるんです。
クトゥルフは出ているサプリメントの量も多いですし、買い出したらキリがなくって本当に沼なんですよね。

私が勝手に三種の神器と呼んでいるもの以外にも、クトゥルフと帝国クトゥルフカルト・ナウなど、まだまだ欲しいものがたくさんあるんですよね(笑)
まあただ、本当に買い出したらキリがないので、とりあえずは今回、キーパーコンパニオンを手に入れたことで、ひとまず落ち着こうかな?とは思っています。機会があれば、別のサプリメントも欲しいですけどね。
そんなわけで、張り切ってシナリオ作っていきますよ!!