金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

クリスマスディナーと愛猫日記

メリークリスマス!!

イブとイブイブにクリスマスパーティーしました!

皆さま、如何お過ごしでしょうか?
私はこの週末、妹とたこ焼きパーティーをしたり、ボードゲームをしたり、主人とクリスマスパーティーをしたりと、とても楽しい週末を過ごすことができました(*‘ω‘ *)
今まで実家暮らしだったので、クリスマスに大したことはしていなかったんですけど、今年は気合を入れてお料理作ったりしていました。妹が遊びに来ていたのもプラスして、昨日は本当にバタバタな一日でした(笑)

f:id:miya-lapine:20171225151048j:plain

そんなわけで、昨晩のお夕飯です。
妹は夕方頃実家に戻りまして、夕飯は二人だったので、控えめに作ったつもりだったんですが、全然控えめじゃないですね。むしろ多いくらいです(笑)
手前からローストビーフ、きのこグラタン、右奥がカブのスープ、左奥がシュトーレンといった感じです。
赤ワインソースも含めて、全て手作りです!いえい!パチパチ!
いや、我ながら頑張りましたよこれは。いつものお夕飯よりも手間取りましたし、時間もかかりましたけど、その分とてもおいしく作れたなと思います。
主人と二人で、ローストビーフうめえうめえって言いながら食べてました(笑) 何分お金にそれほど余裕があるわけではないので、あまり牛肉、食べさせてあげられないんですよね。たまにはこういう、豪華なお食事を用意してあげないとな、と思いましたね(笑)

久々の愛猫日記

f:id:miya-lapine:20171225151846j:plain

そういえば、最近愛猫日記書いていなかったな、と思ったのと、写真も溜まってきたので久々に、アンヌさんが最近どうしているのかを書こうかな、と。
久々にアンヌさんに会った妹が「アンヌ太った??」と聞いてきたんですよね。ただ、彼女体重がそんなに大きく変わったわけではなく、冬毛が原因かな?と。定期的に体重は計ってるですよね(笑)
ただまあ、寒くなって来てからはこたつで過ごすことが多く、一緒に遊んだりってのが少なくなってきているのでね。とは言え、体重が増えていないという事はどういうことなんでしょうね?

f:id:miya-lapine:20171225152030j:plain

相変わらず、こたつを出してからと言うもの、こたつで過ごすことの多いアンヌさんです。
最近顔だけ出してお尻を温める、というのを覚えたのか、こんな感じで眠ってたりします。完全に、人間がこたつで寝るのと同じ格好ですね(笑)
とはいえ、しばらくするとお尻も熱くなるのか出てきて、隣でごろんと転がって眠り始めるのですが…。
毎年冬になると膀胱炎になっていたアンヌさんですが、今年はこたつに入れるからなのか、それがありません。よく食べて、よくおトイレして、よく寝る、とても健康的な生活を送っています(笑)

そういえば、ちゅ~るのまぐろ味を新しく買ってあげてみたのですが、殆ど口にせず嫌がりました。
以前ささみ買ってきた時はばくばく食べてたんですけどね・・・。アンヌさんは、さかなよりもお肉派らしいです。