金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

ひらがな男子って、何ですか?

今や日本には、数多くの擬人化コンテンツがある。
艦隊だったり、戦車だったり、刀だったり、きのこだったり、電車だったり、その他にもなんか色々ある。
最近、擬人化が多すぎて「n番煎じじゃねえか!!」という声すらなくなり「またか…またなのか…」みたいな感じになりつつある。
そんな中、鴻ノ宮は見つけてしまった。それはたぶん、9月くらいの事だったと思う。
ある、擬人化アプリが配信されるというのだ。最初に見た時、意味不明すぎて、本当に日本はこれでいいのか?と思ったくらいだった…。
そして時は流れ、12月。何となしに、新しいアプリないかなーと探していると、それはそこにあった。
再び意味わからな過ぎて、思わずダウンロードした。

それが、ひらがな男子いつらのこゑである!!

f:id:miya-lapine:20171201210259p:plain

ひらがなってなんでしょう?(哲学)
一応ストーリーがあるのですが、どうやら文字が失われた世界のお話らしいです。文字を書くことができないので、記録を残すこともできなければ、文を書いて遠くの人と会話することもできないようで、直接合って話すしか、コミュニケーションの方法がないみたいですね。
そんな中、唯一文字を書くことが出来るのが「書家」と呼ばれる存在。主人公であるプレイヤーは、この書家のようですね。そして、書家であるプレイヤーは、文字を取り戻す事。文字を取り戻すには、ひらがな男子と呼ばれる文字の神様。これが、人々が文字が使えなくなった原因みたいですね。プレイヤーはそれを探すたびに、旅をはじめるといった感じになります。
で、一番最初に出会うのは「あ」の少年なんですけど、もうなんか、普通にキャラ名書かれるところが、「あ」なんですよ…。

f:id:miya-lapine:20171201211151p:plain

そしてなんか、もう少年もそれを受け入れちゃってる感じなんですよね。いやいやいや、君絶対他にちゃんとした名前あるでしょ!あるよね?!本当は「あ」とか呼ばれたくないよね?だって「あ」だよ??絶対おかしいよ!
せめて「あっくん」とか、なんかあだ名で呼ぼうよ!そうだよ可哀想だもん!「あ」って呼ぶの可哀想だもん!だから君は今日からあっくんね。ちょっと名前っぽいし親しみも感じるね!やった!一緒に旅をしていくんだったら親しみも大事だもんね?あっくんて普通にあだ名とかでありそうだもんね。うんうん。

みたいな感じで謎に自己完結しつつ、チュートリアルを進めていきます。
いや、これもしかしなくてもひらがな男子なるものは、みんなひらがな一文字で呼ばれるんですよね…このゲーム、何なんだろ…。

f:id:miya-lapine:20171201211634p:plain

基本的には、日課(ゲーム)をやってレベルを上げて、ストーリーを開放していくという、まあオーソドックスなアプリゲームって感じです。
こういうタイプのアプリって、わりとすぐ飽きがきそうなんだよなーと思いつつ日課をポチ。日課は、文字を繋げるパズル形式のゲームなんですけど、基本的に私、パズルゲームってあんまり楽しめないんですよね。まあ、とりあえずチュートリアルは進めようかなと思いつつ、ゲームを開始。

f:id:miya-lapine:20171201212151p:plain

と、思っていたら中々難しいじゃあねえかこいつぁよぉ…!!
文字を繋げて言葉にするゲームなんですが、単純に線引くだけじゃ思った文字にならなくて、余計な文字と重なったりするんですよね。なんで、考えつつ、なるべく近くの文字とセットで言葉を繋げていきたいんですが、脳みそが停止しまくってて中々できない(笑)
重なった!こんな文字ない!なんの言葉できる?!みたいな感じでわちゃわちゃしてたらいつの間にか時間が…。殆どスコア上がってなくない????と思いつつ、もう一回ぽち。ぽち。ぽち。ぽち。

・・・気づいたら、スタミナ無くなってた・・・。

文字書いてる人間の意地というか何というか、とにかくスコアを上げたくなっちゃうんですよね。まだ上行ける。まだいける。どんどん行ける!みたいになっていったら、それがだんだん楽しくなっちゃって、スタミナ回復がもどかしくて仕方ない(笑)
ストーリー開放するまでのスタミナと経験値を考えると、かなりストーリー開放が面倒くさくはありますね。もうちょっとお手軽にストーリー開放してほしいなと個人的には思いました。ただなんだかよくわからないけど、このパズルゲーム楽しいぞ!みたいな感じでもそもそやってます。
これ、たぶん暫くはもちそうですね。いつまで持つかは知らないです…はい…。

f:id:miya-lapine:20171201212814p:plain

ガチャ要素もありますが、基本的にこのガチャ要素の醍醐味が、ひらがな男子の着せ替えみたいな感じなので、もしかしたらそこまで重要視する必要はないのかもしれません。いやまあ、着せ替え出来るのって結構嬉しいんですけどね。まだ触ったばっかりなので、もしかしたらスコアアップのスキルとかあるのかもですが、もう今そんなこと気にしてるようなレベルではないので、とりあえずレベルを上げて、ストーリーを開放していくって感じでしょうか?

そして、お前は本当にそれでいいのか・・・「あ」の少年よ・・・