金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

スマホ版どうぶつの森配信開始!遊んでみた感想

昨日から「どうぶつの森ポケットキャンプ」通称「ポケ森」が、先行配信されていましたね。昨日はアクセス過多の為、繋がりにくい状況ではありましたが、本日は正式配信日ということもあり、スムーズに通信を行えています。

昨日の夜と、今朝も二時間程プレイしていましたので、今日はポケ森の感想をつらつらと書いていこうかと思っています。
因みに、ポケ森は所謂作業ゲーと呼ばれる分類のゲームです。
元々のどうぶつの森が作業ゲーなので、過去のコンシューマ版をプレイしてきた方たちは把握しているとは思いますが。

単純作業がイイ!

先も申し上げた通り、本作は単純作業を永遠と繰り返していく作業ゲーとなっています。
私はどうぶつの森のコンシューマ版はもちろん、牧場物語なんかも結構な時間プレイしていたりするので、作業ゲーは全く苦になりません。本作は、コンシューマ版をより単純化したゲームとなっているのですが、それがストレスを軽減してくれるように思えます。

f:id:miya-lapine:20171122130350p:plain

例えば、釣りや虫取り。これらは、コンシューマ版の方では、少しでも焦ると虫や魚を取り逃がしてしまいます。どちらも、感覚を覚えるまでには時間が掛かりますし、大物を捕まえるのは結構難しかったりしますよね。すぐ逃げちゃったりして。
このアプリ版であるポケ森は釣り竿を投げると、引き上げるタイミングでタップボタンが表示されます。これは釣りだけではなく、虫取りも同様。
虫取りの場合は、捕まえたい虫の方向へタップ。虫に近づくと、自動で忍び足になり、釣り同様に網を下すタイミングをタップボタンの表示が教えてくれます。
用は、ひたすらタップしているだけで、ありとあらゆる事が出来てしまう!ということなんですよね。
私は虫取り結構苦手だったので、この簡略化は本当にありがたいなと。

どうぶつのお願いを聞いていこう!

本作は、どうぶつのお願いを聞くことで、お礼として家具の素材や、お金を入手することができます。なので、お願いがあるどうぶつが居れば、積極的にお願いを聞いていきましょう。

f:id:miya-lapine:20171122131340p:plain

どうぶつたちのお願い達成すると、どうぶつのなかよし度が上昇していきます。なかよし度のハートが最大まで溜まると、報酬としてお金や、様々な素材を入手することができますね。
また、なかよし度のハートが最大まで溜まると、キャンパーレベルの経験値として追加されます。この経験値が最大まで溜まる事でキャンパーレベルがアップし、キャンパーレベルがアップすると、様々な素材や、リーフチケットを入手することも可能です。

なので、お願いを聞いて、なかよし度を上げて、キャンパーレベルを上げて、という感じの繰り返しをしていくことになります。ただ、お願いも、なかよし度が上がれば上がるほど、要求が大きくなるので、ちょっとだけ難しくなったりもしますね。

家具を作って、自分のキャンプを作れる!

何といっても、ポケ森の醍醐味は、自分好みのキャンプを作れるという事です。これがなければ始まりません!
チュートリアルを進めていくと、しずえさんにRパカーズの夫婦を紹介してもらえます。

f:id:miya-lapine:20171122132455p:plain

起きて…というか歩いて仕事してるカイゾーさん見るの初めてなのでは?カイゾーさん寝てるイメージが強いですよね(笑)
そして今回は、リサの役割がいまいちわからない…。

本作の家具は、カイゾーさんに依頼して作ってもらう形になります。他エリアにまめきち商店も出ているのですが、カイゾーさんから作ってもらう家具の方が、レパートリーは多いようですね。
作ってもらうには、どうぶつからのお願いを聞いたお礼で貰える素材が必要になります。
家具を作ってもらうには時間が掛かるんですが、この時間を短縮できるのがリーフチケットです。他にも使い道はあるので、この辺は慎重に考えなければならないですね…。

f:id:miya-lapine:20171122132946p:plain

家具も、タップで簡単に設置することが出来ます。奥の空き地部分はオブジェクトと呼ばれる大きなものを置く場所になるようなのですが、手前でも十分な広さですから、カスタマイズしていくのが楽しみになります。
因みに、どうぶつがリクエストした家具を置くことによって、キャンプ場にどうぶつが遊びに来てくれるようになります。どうやらリクエストされたものを置かない限り、どうぶつを呼び出せないっぽいので、その辺はちょっとネックですけどね…。



まだまだ遊びはじめなので、分からない事の方が多いです。当面は、くだものや虫、さかな等を取って、お願いを聞いて、家具を作って、どうぶつを招待して、という感じの流れでちまちまと勧めていく感じになりそうです。
アプリは長続きしない私ですが、果たしてポケ森は、いつまで遊べるのでしょう…。今は結構楽しんでますから、長く続くことを祈りましょう…。