金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

絵を描き続ける事で、どれくらい成長するものなのか

f:id:miya-lapine:20171120150105p:plain

 

2014年9月頃に描いたイラストです。

当時のツイッターアイコンが記載されてますが、気にしないでください(レイヤー結合されていて外せませんでした…)

左上に歌詞が記載されていますが、これは曲イメージで書き上げたイラストだったからですね。なんか、ツイッターでそういうタグが流行ってて、自分もやっていたやつだと思います。

 

この二人は創作キャラで、割と今も頻繁に書いている子達でもあります。

よく、イラストの上達方法は?と言う問いに対して「描き続ければ上達する」と言われますが、私はその通りだと思います。

早く上達する方法なんて、一切存在しないんじゃないでしょうか?

描いた期間が長ければ長いほど、絵の上達が明確に見えてきます。

逆に、描かない期間が長くなれば長くなるほど、劣化していきます。実際に、私がそうなんですけども(笑)

 

 

三年前を振り返る

上記のイラスト、デジタルを初めて二年目のイラストなんですが、最初に比べて、まあまあ上達はしているんです。

ただまあ、まだ使いこなせていないなって感じはありますよね。というより、未だにそこまで使いこなせてないのですが…。

当時はほぼ毎日のようにイラストを描いていたので、それなりのイラストが描けたのかもしれません。構図はめちゃくちゃかもしれないですけど、頑張りは見えるなって、自分でも思います(笑)

 

イラストを描くのは楽しいと思える時もあるのですが、その逆もまた然りで。特に私は、元々絵を描くこと自体得意ではないので、楽しい、と言うよりも苦痛を覚えるときの方が多いです。

なので、そういう時は書きません。

当時は周りに影響されていたのもあり、かなりの高頻度で「イラスト描くのは楽しい!」と思えていた時期だった事もあり、割と上達が早かった気がします。気がするだけなんですけどね(笑)

 

 

現在のイラストと見比べて

f:id:miya-lapine:20171120151014p:plain

 

見比べるなら同じ構図で描けよ!って感じなんですけど、ちょっと前回の3年前のイラストって、結構曲は聞いてるんですけど、脳みそ停止して書いてた記憶があるんですよね。

なので、きちんとキャラクターのストーリーになぞらえて、雰囲気を変えてみた感じです。足元は見ないでください。

女性の方の構図は大きく変えていないんですが、男性の方の構図に、少しだけ動きを持たせてみました。昔よりも、成長していてくれと言う気持ちがあります()

でも、着色面ではかなり成長しているのかな?と思います。それなりに影も塗れるようになってきていますし。とは言え、まあまだまだではあるんですけれども…。

 

構図変えたのもあるんでしょうが、だいぶ雰囲気変わったような気がします。

男性の方は結構いい感じなんですけど、女性の方劣化してない?大丈夫? これが、絵を描く頻度が落ちた結果なんでしょうか…。

今、何というか、不特定多数の人と張り合う、みたいな気持ちが一切なくなってしまって、描きたい時にしか描かない!みたいになっちゃってるんですよね。気持ち的にはそれが一番いいのかもしれないですけど、絵の劣化はかなり激しいです。

以前の方が良かったなーと思う絵はたくさんありますし、以前に戻りたくても、戻れないんですよね。成長している部分はあるのかもしれないですけど。

 

毎日、とは言わないんですけど、週2、3回くらいはお絵描きの時間を設けないとだめだな、と思いました。落書きでも、本気で描くでも。でないとその内、絵が描けなくなりそうです…。

成長している部分は成長しているので、あとは苦手な所を見直したり、練習したりしてひたすら描いて、描いて、描く!って感じですよね。

 

皆さんは、この3年で私の絵、成長しているのと思いましたか?