金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

歴代ボスが大集結?!ポケットモンスターウルトラサン・ムーン、明日発売!!

いよいよ、ポケットモンスター最新作が明日発売します。

その名も

ポケットモンスターウルトラサン・ムーン!!

 

今回はサン・ムーンのマイナーチェンジという事で、完全に前作のパラレル世界になっております。サン・ムーンからの追加要素も多く、さらに伝説のポケモンや、歴代ボスまで登場するという情報も出ています。

それに加え、3DS最後のポケモン作品という事もあり、まさに集大成という感じで作られているんです。

いよいよ明日発売という事で、改めて情報をまとめてみようと思います。おさらい、ですね!

 

 

 

 

 

 

舞台はアローラ地方

マイナーチェンジという事で前作に引き続き、舞台は自然あふれるアローラ地方。物語の中では、観光地としても知られている地方です。

主人公は、カントー地方からアローラ地方へと引っ越してくることになります。

ジムのないこの地方では、バッチをゲットして、チャンピオンに挑む。という形ではなく、島々を回り、試練を受けていく、島巡りという伝統があります。主人公は、島巡りを通して、様々な人に出会い、バトルし、成長していくことになります。

 

マイナーチェンジという事で、前作からいたハウやリーリエも登場。今回のリーリエは、公式発表の時からポニーテールの立ち絵が目立っていたので、自分を変えられたリーリエと、暫く一緒に居られるのかもしれませんね。

パラレルですし…すぐにカントーに行ってしまうなんて、きっとそんなことはないはずです…。

更に、今回の醍醐味は島めぐりだけでなく、UBの謎にも迫っていきます。

USMの情報で、早い段階で公開されたネクロズマ。前作わからなかった、UBの詳細が明らかになるかもしれません!

 

時空を超えた先の新たな世界「ウルトラメガロポリス

今回アローラ地方以外にも行ける場所が追加されました。それが、ウルトラメガロポリスという世界です。

此処は、ネクロズマによって光が奪われた世界。

今回、ソルガレオルナアーラに乗ってウルトラホールを旅できるそうなのですが、その先にある場所の一つになります。

この場所のビジュアルは紹介されているのですが、詳細は一切不明のまま発売日を迎える事となります。つまり、この場所が一体どんな場所で、何が待ち受けているのかは、プレイしてからのお楽しみ、ということになります。

 

ウルトラ調査隊

メガロポリスのビジュアルと一緒に写っているのが、今回初めて登場する組織「ウルトラ調査隊」です。公開されているメンバーのビジュアルがすべて、仮面?のようなものを付けている為、その下の表情を窺うことが出来ません。

これがまた、謎めいており、怪しさを醸し出している感じですね。

このウルトラ調査隊は、主人公とのバトル描写も公開されており、又新たに登場するウルトラビースト(以下UB)「STICKY」を引き連れているようで、敵なのか、味方なのか把握することが出来ません。

ウルトラ調査隊という名前なので、恐らくUBを調べている可能性はあります。悪の組織、という雰囲気はあまり感じられませんが、果たして…。

 

このウルトラ調査隊、USとUMでは登場の仕方や、物語の親交が異なるようです。

USはダルスとアマモ、UMではミリンとシオニラが中心となって描かれるため、それぞれの視点で、描かれていくことになるのでしょう。

アマモの素顔ははっきりしないんですが、見た目がめちゃくちゃ好みです…。オレンジ髪で三つ編み、ちょっとお茶目そうなあの見た目がたまらない((

 

ウルトラホール

先程も記述しましたが、今作ではソルガレオルナアーラに乗って「ウルトラホール」という場所を移動できるようになります。この場所は、あらゆる場所と時空を行き来できるようになっているようで、ウルトラメガロポリスの他にも様々な場所へと足を運ぶことが出来るようになります。

その世界で入手できるのが、今回総出となる歴代伝説のポケモン達なのです!

 

伝説のポケモン、総出演

今回ポケモンファンの間で、話題になり盛り上がっている内容の一つが、この伝説のポケモン総出演です。ミューツーからジガルデまで、今まで出てきたあらゆる地方の伝説のポケモンが、ウルトラホールの先にある地で発見することができるのです。

更に、それだけではありません!

伝説のポケモンメガシンカも、再び見る事ができるのです。メガミューツーはもちろん、メガレックーザ、メガラティも!さらに、みる事が出来るのはメガシンカだけではありません!

ORASで登場した、ゲンシカイキグラードンゲンシカイキカイオーガや、BW2で登場したホワイトキュレム、ブラックキュレム。更には、ギラティナやジガルデなどのフォルムチェンジも見る事ができるらしいんです!

 

ゲンシカイキポケモンは見た目シンプルなのに、かっこよさが合ってすごく好きだったので、またゲンシカイキしたグラ―ドンに合えると思うと楽しみで仕方ないです。さらに、ブラックキュレムホワイトキュレムまでもが拝めるとは、集大成としてはふさわしいラインナップだなと!

 

伝説のポケモンは、一部US、UMで異なるようなので、公式HPでチェックしてみてくださいね。

出会えるのは、伝説だけじゃない!

ウルトラホールの先で出会えるのは、伝説ポケモンだけではありません!

伝説だけじゃないってことは幻?ってなるかと思いますが、残念ながら今作で幻のポケモンが登場する、といった情報は出ていないため、恐らく歴代幻の登場はないのだろうと予想しています。

じゃあ、伝説だけではない出会いとは何なのか?

 

それは、なんと!色違いのポケモンに出会えるのです!!

 

伝説のポケモン以外にも、通常野生で出てくるポケモンとも出会えるらしいのですが、通常のポケモンが出現する場合、そのポケモンは100%色違いのポケモンだという事が発覚しています。

ただし、出現するポケモンは限られているようなので、全てのポケモンが色違いで登場するわけではないようです。しかし、これにより多少は色違いの厳選が楽になるのではないでしょうか?自分の好きなポケモンが出現するのであれば、是非出会い、捕まえたいものです!

 

その名もレインボーロケット団

本作で話題となっているもう一つが、この歴代ボスが大集結するというもの。

サカキを中心とし、今まで悪の組織のボスとしてプレイヤーの前に立ちはだかってきた「マツブサ」「アオギリ」「アカギ」「ゲーチス」「フラダリ」も、このレインボーロケット団の一員となって、主人公の前に立ちはだかるのです。

更に、中心であるサカキは、ミューツーを所持していることが判明しており、中々に手ごわい相手となるのではないでしょうか?

 

彼らが一体何の目的で集まり、アローラ地方へやってきたのかは不明のままですが、サカキの事です。ウルトラホールを悪用し、伝説のポケモンを捕え、世界を支配しようとしているんじゃないですかね?

それよりも、マツブサアオギリも、本来根は良い人達のはずなのに、何故にサカキと手を組んでいるんでしょう?やはり、ウルトラホールの先にいる、グラ―ドンやカイオーガが目的だったり?

とは言え、壊滅して意気消沈のはずのサカキが立ち上がっている。更に伝説のポケモンがウルトラホールの先にいるという事は、歴代の作品からも少し外れている可能性があります。完全に切り離されたパラレルなのかもしれないですね…。

 

 

サブイベントが100個以上?!

何と、今回のUSMは前作に比べて単純なシナリオ数であれば、2倍ものボリュームを備えているのだとか。さらに、やり込み要素も増え、サブイベントの数は100個以上と発表されています。

ただし、このサブイベントは「ちょっとしたもの」が多いようで、RPGなどで良く存在するサブクエストの類なのではないか、と言われているようです。

 

ミニゲームマンタインサーフ」

公式サイトでも大きく取り上げられている要素の一つが、この「マンタインサーフ」。

前作からのポケモンライドに、マンタインが追加され、サーフィンが出来るようになっているようなのです。

こちらのミニゲームは、様々な障害物をよけながら、技を決め得点を稼いでいくというもの。

こちらの報酬にはBPも存在するため、単純なバトルでのBP稼ぎだけではなく、こうしたお楽しみ要素でBPを稼ぐことも可能になり、バトルが苦手な人でも、BPを稼ぎやすくなった形になります。

更に、こちらの報酬には「波乗りピカチュウ」の存在も確認されているようです。実際にどれくらい稼ぐ事によって報酬が得られるかは不明ですが、バトルの息抜きにやってみるのもありかもしれませんね。

 

キテルグマショー、ポケモン心理テスト

サブイベントとして用意されているものの一つではないか、と言われているのがこちらのふたつ。

キテルグマショーは、ショッピングモールに新たに追加されたイベントで、ショーの際にびっくりするようなハプニングが起きるとかなんとか。

更に、ポケモン心理テストなるものもあるようで。こちらは、エーテルハウスの中にある本棚から出来るようです。質問に答える事で、その人の性格をポケモンになぞらえた形で判断してくれるんだとか。

こういった、子供が好きそうな要素を追加してくれるのはうれしいですね。

 

 

その他の追加要素 

その他にも、新しく追加されるコンテンツがたくさんあります。

ざっくりですが、こちらもおさらいしていきましょう。

 

ピカチュウのたに

どこにあるかは不明ですが、たくさんのピカチュウが暮らしている「ピカチュウのたに」なるものが存在するようです。

ここに訪れると、何かいいことがあるかも?

 

バトルエージェント

こちらは、強いポケモンをレンタルしてバトルを行える施設。

プレイヤーはサングラスを身に付けて「エージェント」と呼ばれ、戦いに挑む挑戦者となります。3対3のシングルバトルで、勝利を収めていくことによって、グレードを上げていけます。報酬には金のおうかんなどが存在するようです。

 

ヌシール

あちこちの施設に隠されているのがこの「ヌシール」

これを集める事によって、試練の際に登場するぬしポケモンと呼ばれる、ビックサイズノポケモンを入手することが可能になりました。

今のところ、どれくらいのヌシールを集めればどのぬしポケモンを入手できるかは不明ですが、見つけ次第集めていくと良いかもしれませんね。

 

ロトポン

ロトポンはロトムから貰うことのできるアイテム。

これは、XYまでに存在していた経験値パワーやお金パワーなどと同じ効果の得られるアイテムです。

更に、今回のロトムはコミュニケーションによって性格が変化するのだとか。より仲良くなると、ロトムからZロトムパワーなるものを得られるようになり、戦闘中Zパワーを2回使える機会が来るようです。

 

新しいZ技

今までのZ技に加え、早期購入特典である「たそがれのルガルガン」「ジャラランガ」「ソルガレオ」「ルナアーラ」「ミミッキュ」の専用Z技が登場するとのこと。

ミミッキュのZ技は「ぽかぽかフレンドタイム」という可愛らしい名前に加え、Z技のポーズがとても可愛いモーションになっているのですが、実際はミミッキュが皮の中にポケモンを包み込み、その中でフルボッコにして最終的には吐き出すという、なんとも言えない、ミミッキュらしい技になっています(笑)

 

アローラフォトクラブ

ポケモンと触れあえるポケリフレに加え、今作からはポケモンと一緒に写真と取る事ができる「アローラフォトクラブ」なるものが追加されました。

こちらはポケモン、背景、衣装、アングルなど、自分好みの設定で写真を撮る事ができます。更に、飾れるスタンプは100種以上。

ポケリフレでも相当な時間を消費していますが、フォトクラブで消費する時間もかなりやばそうです(笑) こうした、バトル以外の追加要素はありがたいですね。

 

 

ウルトラサン・ウルトラムーンの違い

前述したとおり、ウルトラ調査隊を巡る物語にも違いはあるのですが、US、UMでは、出現ポケモンが異なります。

 

ウルトラサン限定ポケモン

ソルガレオネクロズマ(たそがれのたてがみ)

ヘルガ―、ナゲツケサルズガイドスバクガメス

プロトーガワシボン、ロコン(アローラの姿)、モンメン

 

UB:BURST、マッシブ―ン、カミツルギ

 

ウルトラムーン限定ポケモン

ルナアーラネクロズマ(あかつきのつばさ)

ライボルトジジーロンヤレユータンアーケン

サンド(アローラの姿)、チュリネタテトプスバルチャイ

 

UB:LAY、フェローチェテッカグヤ

 

 

幻のポケモンゲットのチャンス!

12月1日から物語上では入手することのできないマナフィメロエッタフーパを入手できるキャンペーンが行われます。

対象商品は以下の通りになります。

 

ポケモンふりかけミニパック(20袋入り)、ポケモンカレー(ポーク&コーン甘口)

11月下旬発売

ポケモンパン「ポケットモンスター ウルトラサン ハンバーグパン」「ポケットモンスター ウルトラムーン チョコ&ホイップ」

12月1日発売

週刊ファミ通12月21日号

12月7日発売

ポケモンカードゲーム拡張パック「ウルトラサン」「ウルトラムーン」

12月8日発売

 

上記商品内に封入されているキャンペーンカードには、キャンペーンシリアルが記載されており、それを特設サイト内にて入力することで入手が可能です。

マナフィはシリアル1枚、メロエッタは7枚、フーパは16枚となっております。また、キャンペーンアイテムをコンプリートするには、シリアル20枚必要となり、20枚目には「こだいのきんか×25」を入手することが可能となっています。

 

特設サイトは、明日11月17日より公開されますが、キャンペーン開始は12月1日からになりますので、お間違いないように!

キャンペーン期間は12月1日から翌年4月30日までの予定となっていますよ。

 

 

 

いよいよ、3DSポケモン最後のポケモンとなりました、今回の作品。

歴代伝説、歴代ボスの登場に、今か今かと待ち遠しい気持ちでいっぱいになっています。どんな形で新たな物語が進行していくのか、またゆっくりプレイして行きたいと思いますよ!

ちまちまと、ネタバレのない範囲内でプレイ日記も描いていけたらと思っていますので、その際はお付き合いいただければと思います!!