金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

家事と趣味、どうやって両立したらいいの?

同棲を始めた当初から、主人には「好きな事を好きなだけしてもいいよ」と言われます。

私自身も、今まで出来ていなかった事や、昔やっていたけど出来なくなってしまった事を出来たらいいな、と思いながら生活しているのですが、正直

 

全然できていない!

 

基本的には、家事とブログで大半の時間を費やしている気がします。

家事をして、ブログのネタを探して、ブログを書いての繰り返しを送っている気がする。そもそも、趣味で始めたブログで、趣味が出来なくなっている時点で、本末転倒な気はしますが…。

で、改めて色々考えてみたんですが、私はとにかく時間の管理と使い方がへたくそなんですよね。まずは、その辺をきちんとしなければいけないな、と。

というわけで、メモ代わりにブログに書いていきましょう。

 

日々のルーティーンを見直す

というわけで、まず日々どう過ごしているのか、家事でどれくらいの時間を費やしているのかを確認します。

 

①朝、主人の支度、朝ごはんの準備をして、送り出す

(ゴミ出しの日は、これにゴミの準備が入る。)

②洗濯機を回す。その間、掃除機をかける。

③洗濯機が止まり次第、洗濯物を干す。干し終わったら、片づけを行う。

④買い出ししなければならない物がある場合、買い物へ。

⑤④がない場合は朝食をようやく取る。④がある場合は、④が終わり次第朝食へ。

 

というのが、朝のルーティーン。この時点で、10時半~11時くらいにはなっています。私は、掃除と片づけがとことん苦手なので、たぶんその辺に時間を使っているんでしょうね…。

あと、買出しがある日は、お昼ご飯と朝食が一緒になる場合もあります。

 

⑥お昼を食べ次第、ブログのネタを探す。

(この時に趣味であるアニメを見たり、ゲームをしたりしている)

⑦ブログを書く。

⑧洗濯物を畳んで取り込む。その後、ゲームを一時間程プレイする。

⑨夕飯の準備と、お風呂の準備を行う。

⑩主人が帰宅次第、夕飯とお風呂を済ませる。

 

まあ、一日のルーティーンはこんな感じです。

で、気づいたんですけど、たぶんこれ、割と空白の時間が出来るんですよね。例えば、ブログを書いてから、洗濯物を畳むまでの時間だったり、夕飯とお風呂の準備をしてから、主人が帰宅するまでの時間だったり。

私、この時間何しているんでしょう…。

 

で、振り返ってみても何も思いつかないんですよ。何も思いつかない、ということはつまり、何もしていない…。

そう、そういう事なんですよ…。家事に疲れたから少し休憩しようと言うこの時間を使って、絶対何かできるはずなんです。これが、時間の使い方がへたくそな人間の生き方です…。

皆さんは、マネしないでください()

 

 

タイムテーブルを作る

 学生時代は、時間割が決められていて、その中でどれだけ効率よく自分の好きな事をするか、が本当の戦いであった…。そして、結果的に授業中にノートに小説のネタを書きなぐったり、落書きをしたりするという効率を計ったのは、私だけではあるまい…。

まあ、中学後半から高校卒業するまで、まともと言えるほどに学生やっていたわけではないんですけどね((

 

というわけで、タイムテーブルを立てることで、いかに効率よく掃除をするか、料理をするかという模索が出来るようになる…かもしれないわけです。

ついでに、タイムテーブルを組むことによって、決まった時間にあれこれ出来るようになり、隙間時間を少しでも長く作る事が可能な気もします。そう、気がするだけです。

実際にやってみるしか方法はありません。

アプリを探すんですけど、ちょっと使い勝手のわからないものや、授業の時間割を記載するものが多くて、これだ!というものが見つからない…。

というわけで、もう探すのも面倒なので、エクセルで作りました。

 

f:id:miya-lapine:20171114132922p:plain

 

パステルイエローの部分は家事全般、パステルブルーの部分は趣味に費やせる時間という形でカラーリングしてみました。こうして見てみると、普通に時間が有り余ってて、なんとも言えません…。

6時間くらいは、自分の趣味に費やせる時間があるはずなんですよね…お、おかしいな…。まあ、実際20:00以降のフリータイムは、私の趣味と言うよりも、主人の趣味に付き合う形になるんですが。まあ、似通った趣味なので、それに付き合う事自体は苦痛ではないんですし、むしろ楽しいんですけどね(笑)

 

こうして改めてタイムスケジュールを組むことで、私のように、使える時間を把握することが出来ます。

とは言え、ブログ記事の作成は恐らく一時間では終わらないので、結局その後の時間もブログ記事作成に費やすわけですけど。あくまで目標値、時間の管理を出来るようになるという目的で作っているので、その辺りは良しとしましょう。

こうして、各時間にやるべき事、やりたい事を記入していくことで、少なくともそれに沿って活動できるようにはなるはずですからね。

 

実際実家に居た時は、仕事と家事で手一杯で、本を読むことすら億劫になってしまっていましたから。せっかく専業主婦として時間のある期間です。

働き口を探せるようになるまでは、きちんと心と時間に余裕をもって行きたいですよね。

 

さあ!タイムスケジュールも組んだことですし、気持ちを改めて頑張っていきましょう!