金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

アイカツおばさんの平日

アイカツおばさんの平日は早い。

朝10時。近場のデパートのゲームコーナーが開くのと同時に、店へ駆け込む。

休日の、子供連れの母親に白い眼で見られることを拒むアイカツおばさんは、平日の午前中でなければ、アイカツをすることができない体にされてしまった…。

何故、午後が駄目なのか…。

それは、午前中に仕事を終えたパートタイマーの主婦たちが、買い物へと赴き出す頃だからだ。

そう、つまり、午前中よりも人の通りが多くなる。人の通りが多くなるという事は、それだけ、人の目も多くなるという事。

 

アイカツおばさんは昔、オトカドールという女児向けのゲームをプレイしていたことがある。今は不幸なことに、ニャンドラのかぎと呼ばれる、所謂ユーザーデータを保存するカードを失った為に、プレイをしていないのだが…。

そんなことはどうだっていいのだ。そう、過去、アイカツおばさんはそのオトカドールをプレイしていて、不幸な事故に見舞われた。

それは、オトカドールが通路側に設置された日の事だ。

いつも通りオトカドールをプレイしようと、意気揚々と歩き出したアイカツおばさんは、オトカドールの配置が変化していることに気付く。しかし、今日は平日だ。多少人の通りは多くはなるが、問題はないだろう。そう思い、プレイを始める。

 

数分後、事件は起きた。

 

アイカツおばさんの背後を、若いカップルが通過していったのだ。平日の、昼間に。

そしてカップルはこう言った「うわwwめっちゃ真剣にプレイしてるんだけどww」「ウケるwwやばくない?ww」

アイカツおばさんは、心中穏やかではなかった。

オトカドールは、大層出来の良いゲームだった。マイキャラクターとして使用するドールは、それはそれは可愛かったし、ドロップする衣装は細かく作り込まれていた。女児向けとは思えない程に。

これを、果たして女児向けと言ってしまっていいのだろうか…。

心中穏やかでないアイカツおばさんは、顔を真っ赤にしながら心の中で叫んだ。

 

人がどんな趣味持とうが勝手だろうが!!

貴様らに笑われる筋合いはないんじゃああ!!

 

 

経験値3倍デだったの、プレイしてきた

極たまに、アイカツ記事を書いているブログを見るのですが、そこに書いてありました。

11/2~15まで、経験値ボーナス3倍と。レベルアップの特典を知らないので、特に気にはしていないのですが、なんだかこー、お祭りっぽく書かれると、ついついプレイしたくなりませんか?私はなります。

そんなわけで、いいきっかけにもなったので、アイカツをプレイしてきました。

大体、平日の開店時間から11時頃までの一時間は、人の出入りも少なく心穏やかにプレイできるので…。

もう二度と、あんな悲劇を繰り返さないために、女児向けのゲームをプレイする時は、大抵人のいない時間を選びます。

 

f:id:miya-lapine:20171110141034j:plain

 

で、ずっとやりたかったので、学生証二枚目を作りました。因みにキャラ名は、私の創作キャラが元ネタです。ですが、髪型のドロがあまり良くなく、中々再現が出来ません…辛いです。

 

f:id:miya-lapine:20171110141247j:plain

 

因みに、学生証をもう一枚作った理由は、これを、やりたかったからです…。

マイキャラユニット。

結構、いろんなアイカツプレイヤーさんがやってるんですよね。私が好きな作家さんも、自分のキャラを再現してアイカツしてて、いつか自分もやってみたいなーと思ってたんですよ。

アイカツを始めた理由も、ニャンドラの鍵を失って、どうしようってなっているところで、マイキャラユニットのツイート見たおかげで。いい機会だからやってみようってなったんですよね。

で、やっと念願叶ったマイキャラユニットやって来ました。かわいい!!

というか、画像あげている最中に気付いたんですけど、これめっちゃ手握ってますね…やばい…かわいい…。

 

f:id:miya-lapine:20171110141700j:plain

 

イベントもやってきました。今リラックマコラボの衣装出てて、これが中々に可愛いんですよね。

 

f:id:miya-lapine:20171110141852j:plain

 

今回はコリラックマの衣装がトップスとボトムス手に入ったのでラッキーでした。次回プレイするのがいつになるのかは分からないんですが、もしイベント開催期間中にプレイする機会があれば、きちんと揃えてあげたいですね。

 

ところで、このリラックマコラボのカード、枠もリラックマなんですよ。かわいい。

サンエックスは結構好きな会社で、リラックマはもちろんなんですが、センチメンタルサーカスやすみっこぐらしなんかも好きで、文房具とかも一時期集めていた時期があったくらいなんです。なので、このコラボは本当に嬉しいなと思いました。

写真撮る余裕はなかったんですが、ちゃんとコリラックマの衣装も着させてあげて、ライブもしましたよ(*‘ω‘ *)

 

f:id:miya-lapine:20171110142519j:plain

 

今日は三枚もSPRが出たんですよね。

びっくりしすぎて真剣に、「あれ?今日排出出やすい日だっけ?」って調べてしまいました(笑)

マイリトルハートのコーデはめちゃくちゃかわいいので、揃えられる限りは揃えていきたいと思います!

 

 

いやしかし、あの、なんとも言えないエッセイっぽい記事の次が、まさかアイカツ記事になるなんて、私も予想していませんでした(笑)

暗い、というか重い話のあとは、やっぱり明るくて楽しいお話をするのが一番だと思います!

そんなわけで、私は今夜も夕飯づくりを頑張りますよ!(笑)