金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

積み上げてくれた四年間を、ありがとう。

こんにちわ、鴻ノみやです。

本日、グリーにて2013年2月よりサービスが開始されたアイドルマスターミリオンライブ!が、運営を終了することを告知されました。

ツイッター内では、半ばお葬式状態になっており、私自身も、意気消沈状態ではあります。

正直な気持ちを言ってしまえば、本当に泣きそうです。

 

f:id:miya-lapine:20171030132913j:plain

 

10月13日、グリマスにて突如現れた、ミリオンシアターライブ編Finalの文字。

ツイッター上では、現行シーズンがミリオンシアターライブ編だったのでは?というものと、グリマスのサービス終了の兆しなのでは?という、様々な憶測が飛び交っていました。

そもそも、ミリシタが配信され、紬と桜守さんがグリマスに登場しない事に、疑問を覚えるプロデューサーさんも、少なくはありませんでした。

ミリシタに新キャラが来て、グリマスには新キャラがない。これは本当に、終わってしまうのではないか、と。当初より、その憶測は少しずつ、浮かび上がって来ていたのです。

元々、グリマスにはユーザーが少なく、イベントを行ってもボーダーはかなり低め。無課金でプレイしていた私でさえ、ランキング報酬を取れるような状態でした。

サービス終了は、ミリオンシアターズをプロデュースするプロデューサーの殆どが、ずっと不安視してきた問題でした。そこへ、ミリシタが登場し、何とかコンテンツを持ち直すことには成功したものの、結局、本家を閉じる結果になってしまったことは、悲しく、とても寂しい事だと思います。

 

私がグリマスをがっつりプレイしていたのは、最初の2年半くらいでした。

アプリの処理落ちが激しく、プレイすることが億劫になってしまったんですよね。それからは、担当が報酬になっているイベントを走るのみ。ラウンジにも入っておらず、ラウンジ専用イベントには参加することはできませんでした。

とは言え、最初の頃はラウンジにも入っていたんです。会話の多いラウンジでしたから、CDが出た時なんかはかなり盛り上がりましたし、ラウンジイベントの際も、みんなで協力していくあの感じは、本当に楽しかったんです。

初期頃はお布施というなの課金を繰り返していたとは言え、ここ2年は本当に、グリマスにお金を一切落としていなかったので、その結果がこれだと思うと、自業自得なのかな、とか思ったりもします…。

 

グリマスから、ミリシタへの移行、と考えれば、簡単な話なのかもしれません。

けれど、私が、私たちグリマスユーザーが4年間プロデュースしてきたアイドルたちは、その中にしかいないんです。

ミリシタにも、同じキャラクターは確かにいますが、それはミリシタから新たにプロデュースし始めた彼女たち。まだ、3ヶ月ちょっとのお付き合いしかないんです。

けれど、グリマスの彼女たちは、4年という長い年月を積み重ねて、好きになって、ファンを増やして、事務所を大きくしていった。愛着がないわけがないんです。

4年、プロデュースしてきたアイドルがいなくなる。それは、とてつもなく悲しい事だと思います。

 

ミリオンは、ずっとコンテンツ終了の危機に直面しながらも、ここまでやって来ました。今回グリマスが無くなってしまったことで、未だその危機は、拭えていないのだと思います。

だからこそ、今ここで、いつまでも悲しんでいるわけにはいかないんです。

ミリオンのこれからを支えていく為にも、これからは、新たな気持ちで、ミリシタでのプロデュースに全力を注がなければならない。そう感じました。

何れまた、別のコンテンツが創られる日が来ると、私は信じています。

それは、アニメだったり、アプリだったり、コンシューマーだったり、いろんな形があると思うんです。どんな形でもいい。いつかもっと、たくさんの人に、ミリオンシアターズを知ってもらえる日を迎えるまで。それを、迎えたとしても。

これからずっと、765の背中を追いかけ、追い抜くためにも、プロデュース、頑張っていきましょう!

 

 

今回運営から来たお知らせは、以下の様な内容です。

11月中旬開催予定のイベント「Thank You! ミリオンシアターライブ Final Party!」をもちまして、最終公演とさせていただくことになりました。

これに伴い、近い将来のサービス終了に向けて「各種コンテンツの終了・更新停止および仕様の一部変更」を12月より順次行います。

 

サービス終了時期については、具体的な日程が来待ちましたら、あらためて本告知にてお伝えいたします。

また、明日31日12:00より、フィナーレに向けたキャンペーン「TH@NK YOU FOREVER!!」を開催いたします。

キャンペーンの内容につきましては専用ページにてご確認ください。

 

とのことです。明日より、キャンペーンが始まるようですね。

現在終了日時が確定しているコンテンツは、以下の通りとなります。

 

◇プラチナガチャ(優勝ガチャ)ーー12月1日まで

11月下旬に、現在行っているシリーズガチャ「Happy Days!」の最終ガチャが来るようです。それを以て、以降の有償ガチャは閉じられてしまうようです。

 

◇イベント――11月30日まで

上記に記載しました、11月中旬のイベントを以て、こちらは終了となります。

 

◇ショップでの限定セット販売――11月30日まで

イベント期間限定セットや、バースデーセットなどの販売が終了されるようです。尚、以降も回復アイテムであるスーパードリンクとバトルキャンディの販売は続けられるそうなんです。

ですが、これはどうなんでしょう。必要なさそうですよね…。回復アイテムを購入したところで、恐らく持ち直すこともなさそうですし。

 

◇カムバックメール送信キャンペーン――11月30日

◇招待キャンペーン――12月1日

◇社長ミッション――12月1日

 

更に、オーディオルーム、コミック試し読みのコンテンツが、11月30日を以て更新を終了、誕生日のお祝いも、12月29日には更新が停止されるようです。

これ、もう今年いっぱいって感じの予想が立てられてしまいますよね。

 

今後のミリシタ展開が気になりますね。

オーディオルームやコミック試し読み、結構有能でしたし、これがミリシタ側に回って来るのかどうなのか。

また、現在ミリシタでのカードがR以上のみになっていますが、グリマスはHNカードもかなり有能なデザインでした。これが、ミリシタにも実装されるのか否か。

HNカードの衣装とか、デザイン本当に好きだったので、何らかの形で実装してくれたらうれしいな、とは思っています。