金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

ボリューム満点!マリオオデッセイ発売

f:id:miya-lapine:20171028194659j:plain

 

こんにちわ、鴻ノみやです。

10/27に、マリオシリーズ新作、マリオオデッセイが販売しました。

主人がプレイしたいという事で購入したのですが、私もプレイしても良いという事で、プレイさせてもらっています。

ものすごいボリュームと、楽しさで、半日以上プレイしております。マリオシリーズ過去最大のボリュームなのではないでしょうか?

 

本作の主人公は、マリオだけではありません。

今回は、マリオの帽子に憑依しているキャラクター・キャッピーが、マリオと共に冒険するお話になっているんです。

クッパは相変わらず、ピーチにご執心のようで、今回はピーチと結婚式を挙げるんだと、ピーチの同意なくさらっていきました。

現実だったら犯罪ですね。

というか、クッパもはや、ストーカーですよね…。もうちょっと、正々堂々ピーチに思いを伝えるとかできないんでしょうか?

ひげのおっさんVS怪物…割と、いい勝負なのでは?クッパ、見た目は良いですからね…(笑)

 

f:id:miya-lapine:20171028195123j:plain

 

本作は、特定のキャラクターにキャップをぶつけることで、そのキャラクターに乗り移る事ができる、キャプチャーという機能が使えるようになっています。

このキャプチャーの機能を使用することで、マリオではできないアクションをすることが可能となりました。

これがまた楽しんですよ。

 

f:id:miya-lapine:20171028195648j:plain

 

足が伸びる可愛い植物にキャプチャーして、ジャンプでは届かない高い位置を移動したり、クリボーをタワーにして足場のない高い場所にあるコインやムーンを取ったり、ワンワンにキャプチャーして通常では壊せない壁を壊せたりと、とにかく出来る事の数がめちゃくちゃ多いんです!

キャプチャーするたびに新しい発見が生まれたり、新しい景色が見えてきたり、やりごたえは満点です。

 

f:id:miya-lapine:20171028195703j:plain

 

本作はオデッセイ号という船で各地を移動することになります。で、このオデッセイ号には、エネルギーであるパワームーンが必要になってくるんです。

このパワームーン、一か所に30あったり60あったりと、各地に存在するパワームーンの数が異なり、全てを探して回るのはとにかく時間が掛かるんです。しかし、探していく度に発見が生まれるので、探したいという気持ちがふつふつ湧き上がってくるんですね。

 

思いもよらないところにあったり、NPCの手助けをすることで手に入れられたり、ちょっと難しいダンジョンをクリアする事で手に入れられたりと、やり込み要素詰め込み過ぎて、ちょっと意味が分からないんですよね(褒め言葉)

パワームーン探しているだけで、3時間くらいその国に留まれます。

その国その国によって、景色は全く違いますし、パワームーンを探しながら、ちょっとした観光気分を味わえるんですよね。オープンワールド、というわけではないんですが、かなり広大なフィールドなので、巡っているだけで楽しい!

 

f:id:miya-lapine:20171028200509j:plain

 

やり込み要素は、それだけではありません。

本作のマリオには、着せ替え要素があるんです。通常のコインで購入できる衣装もあるのですが、各地によって形の異なる紫色のコインを集める事で、その地域だけにしかない衣装を購入出来たりもします。

このコインも、パワームーン同様、探すのがとても困難です。色々な場所を見回しながら出なければ、中々見つけることができないんですよね。

ただマリオのストーリーをするだけで終わらないのが、今回のマリオオデッセイの良いところだと思います。

 

更に、今回はスクリーンショット機能が実装されており、矢印の下を押すことで一時停止することのできるスクリーンショットモードが存在するんです!

このスクリーンショットモード、画面の回転、ズームだけではなく、フィルターも付けることが出来るんです。

これが本当に楽しくって、すごくオシャレなスクショがとれるんですよね。主人は、このスクリーンショットモードのおかげでかなり時間をとられ、まったく進めていませんでした(笑)

主人曰く「インスタ映えする写真を撮る人たちの気持ちが、少しわかった」そうです(笑)

 

f:id:miya-lapine:20171028201312j:plain

 

セーブを選択すると、マリオが急にめちゃくちゃ良い表情をするのも個人的にはツボです(笑)

「やーっとやすめるぞぉ!!」みたいな笑顔の浮かべ方するんですよ(笑)

それを見ながら、主人と大爆笑していました。

 

現在、主人と二人プレイで進めているのですが、これが本当に楽しい!二人でわちゃわちゃしながらのプレイではあるんですが、二人でプレイしている方が、一人でのプレイよりも格段に難易度が下がります。そして楽しい!

仲の良い友人や家族と一緒にプレイすると、それだけで会話がかなり広がるのではないかと思っています。実際に私は、久しぶりに主人と二人で休日を過ごしている、という感覚に満ち満ちているので、購入してよかったと思っています。

 

かなり久しぶりのマリオだったんですが、やはり任天堂の看板背負っているだけあるな、と思いましたね。

本当に良い作品だと思います!