金欠主婦のオタク聖活

専業主婦の鴻ノみやが、少ないお小遣いで目一杯楽しめる趣味を探しているなんでもない日常

ぼっちに優しいオンラインゲームは存在するのか?

こんにちわ、鴻ノみやです。

寒い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?

私は昨日、とある事情により山梨の実家へ帰省したのですが、とんでもなく寒かったです。まだ、家にいる方が温かいなと感じました。

 

さて、皆さんはオンラインゲーム、やってますか?

色々なジャンルのオンラインゲームが登場している昨今ですが、ソロプレイはできても、ぼっちに優しいオンラインゲームって早々ないですよね。

いや、そもそもぼっちに優しいってなんぞや?って話なんですが。

これは、私がオンラインゲームをプレイした個人的感想なのですが、一人でオンラインゲームやってると、かなり眠くなるんですよね。

 

基本的にオンラインゲームって、ストーリーの外側でのプレイが多く、所謂御遣いクエストをいくつか進めていくことで、メインストーリーを開放するなんらかの条件が獲得できる、って感じじゃないですか。

御遣いクエストのストーリーって、本当にストーリーの端の端で行われているNPCの日常みたいなものが多くて、特別な感情が湧いてこないというか、はっきり言ってしまえば、楽しくはないんですよ。

家庭用ゲームのRPGは「メインストーリーを進めるためにある程度のレベルを上げる。レベル上げに疲れたら、サブストーリー(メインストーリーで関わった人間、話が出てくる場合もある)をやっていく。レベルが上がったら、メインストーリーをプレイしていく」というローテーションが出来上がり、飽きることなく最後までプレイできるゲームが多いのですが、オンラインゲームの場合、「御遣いクエスト御遣いクエスト御遣いクエストメインストーリー御遣いクエスト御遣いクエスト御遣いクエス」みたいな、ほぼ同じことの繰り返しなんですよね。

息抜きに別の、クラフト系統の職業をやろうにも、結局そこにも御遣いクエストの壁が立ちはだかる。

 

息抜きにあれしよう、これしよう、という要素が中々見つけられないのが、私がオンラインゲームにハマれない理由の一つでもあります。

実際、基本プレイ無料のゲームに、そこまで多くを求めてはいけないことは理解できています。

なので、私は気が向いたらプレイする、くらいのペースで、ぽちぽちオンラインゲームをやってました。

 

さて、そんな私も、結構長い期間プレイしたオンラインゲームがあります。

それが、FF14

ファイナルファンタジーシリーズの、オンラインゲームですね。

キャラクリエイトが、かなり私好みで、フリートライアル期間中は、新しい世界にとにかくワクワクしていました。

 

 

で、私がこのゲームを長期間プレイできた理由が、「一緒に会話をしながら遊んでくれる友人がいた」からなんですね。

単調なクエストが続くと、やっぱり一人の時は飽きちゃって、短時間で飽きてしまうんですが、友人と他愛もない話をしながら、一緒にクエストを回っていると、いつの間にかメインクエストが解放されていくんですよね。あら不思議。

リアルの友人と、同時期に始めたのですが、リアルの友人の方は忙しくなってしまった結果、あまりプレイしなくなってしまいました。

しかし、暫くプレイしていた私には、ゲーム内の友人も出来ていたのです!

リアルの友人とはボイスチャットで会話をしながらプレイしていましたが、ゲーム内の友人とは当然、ゲーム内のチャットを使用しての会話となります。

それでも、誰かと一緒に遊んでいる、話している感覚はあったので、とても楽しんでプレイできました。

 

しかし、いつの間にかそのゲーム内の友人もプレイ頻度が少なくなり、一人で遊ぶことが多くなってしまった。

そうなると、徐々にプレイ時間が少なくなっていって、結果的に、プレイを辞めてしまいました。

キャラクター自体には愛着を持っていたのですが、やはり楽しい、と感じれなくなってしまっては、どうしようもなかったんですよね。

で、最近別の友人がFF14をプレイし始めて、一緒にやろーって言ってくれるんですよ。

先程も言った通り、キャラクター自体には愛着があったので、一緒に遊ぶ人がいるのなら、また再開してもいいかなー、と思い始めています。

 

それと同時に考えたのが、「そういえば、オンラインゲームって、ぼっちに優しく、飽きの来ないものって存在するのかな?」ということです。

これに関しては、人それぞれです。完全に、個人的に楽しめるのか、否かという問題になってきますから、誰かが「ぼっちプレイだけど俺はめちゃくちゃ楽しんでる!」みたいに言っていたところで、自分に合わなければ意味がないです。

実際、FF14もぼっちプレイで楽しんでいる人はいるのかもしれません。

ですが、私が探したいのは、私がぼっちでプレイしても楽しいゲーム!

それは家庭用ゲーム機に求めるべきなのでは?という感じですが、何ぶん専業主婦なもので、あれこれとゲームを購入できるわけではないのがネック。

なら、基本プレイ無料のオンラインゲームで、自分のニーズに合ったゲームを探せないだろうか?と思うわけです。

まあ、これだけ世にオンラインゲームが出回っている時代です。

私の好みに合ったオンラインゲームが、一つや二つあってもおかしくないわけです。

 

と、言うわけで!探してみよう!

オンラインゲーム!

 

私のブログは雑記ブログで、日常の中に中々記事のネタを探すのって難しいんですよね。

色んなオンラインゲームをプレイしていけば、おのずと記事のネタにもなりますし!

というわけで、暇な時間を大いに利用し、オンラインゲームで遊びます!

お楽しみに!